コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 



 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。

 
 

  不登校は単なる症状

不登校を良くも悪くも特別視しない方が、
結果的に子どもも親も
追い詰められにくいと思います。

例えば、
「不登校でも大丈夫か?」に関して、
自分の率直な答えは
「不登校だから大丈夫じゃないとも、
不登校でも大丈夫とも言い切れない」
というフニャフニャしたものになる。

実際にそうだから。

地域や誕生日だけで選んで、
監査や指導が乏しい教師から習う以上、
「学校が合わない」子はいて当たり前。
そもそも、風邪の時に休むのと同様に、
行けないから休むだけなのだから、
まずは選択肢に入れることは大事。

では、風邪で長期休むことになった時と
同じように、
長期化すれば原因は何で、
どう対応したらいいかを
色々な大人で考えるべきだし、
それは不登校だからというより
調子を崩しているから。

不登校のデメリットは
学習内容もそうだし、
成績が得られにくいことなど
確かにあるが、
視野を広げたら
色々とリカバリーの選択肢も多いから、
調子に合わせて選んだらいい。

 
 
 

2024/9/29発売予定

 
 
 
 
 

 

経由購入ありがとうございます