コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。

 

  短い観察では分からない

ある人が「ASDっぽい」という意見を、
昨日今日で沢山見た。
その元の動画も見たが、
正直自分はその言動を
ASDっぽいと全く思わなかった。

おそらく判断の元は
・話をはぐらかしているように見える
・表情のチョイスが状況に合っていない
などの要因だろうけど、
大前提として、定型の人でも
「機嫌や内容によっては、
話は全く通じず、
はぐらかしているように見える」し、
「表情のチョイスが状況に合わない」人は
そこら中にいる。

むしろ、自分には元の動画は、
「自分の支持者が喜ぶように行動した」
だけに見えた。

何かが出来ることが定型的であり、
何かが出来ないことが
自閉的だと語られやすいような気がする。
しかも、実際には定型の人も
出来ていないような内容で。

そもそも、何となく抱かれる
「自閉スペクトラムの人に期待する
非凡さ・独自性」みたいなものが、
幻想であって、
同時にその裏で抱かれがちな
「定型発達の完全性」みたいなものも
幻想でしかない。

他害も、空気を読まない言動も、
噛み合わない会話も、
そしてそれを自覚して修正することも、
ある意味で時と場合によっては
全ての「人間」がしがちな特徴であって、
どれも自閉的な特徴とは言えない気がする。

 
 
 
 

 

経由購入ありがとうございます