コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。


  ​結果に繋がらない

駐車場での飛び出しに関する投稿を
契機に色々な意見が出たのを読みました。

これの答えは我が家では既に出ていて、
叩きません。

理由は『話が伝わらなくなるから』です。
その場で大人側がやりたくなる気持ちは
分かるのですが、
次上手く行く確率が高いのが、
「落ち着いて諭す」なのでそうします。

あくまで確率なので、
そうしたら次しない訳ではないですが、
ただでさえ伝わりにくい相手に
恐怖や驚き、痛みが加われば、
より効率が落ちます。

なので、通じさせるという結果のために、
CCQ(Calm Close Quiet)を守りつつ
諭す『しか』ないというのが結論です。

そこで、多分それでも
通じないというのが起こります。

我が家も沢山あります。
その時でも、有効だったのは
・親以外の人からも伝えてもらう
 (特に子どもが権威を感じる人から
 言われると効果があるかも)
・その行動が選択できる状況に置かない
 (飛び出しをしてしまう子に対する
 外出時のハーネスなど)
であって、
怒鳴って叩いて言うことを聞かせる
ではないです。

子どもによって正解は違うと思いますし、
正解の対応をしても
直ぐには修正が効かないことも多いですが、
それでも叩く・怒鳴るをしない理由は
単純で「上手くいかない」からです。





 
 

 

経由購入ありがとうございます