コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。

 

   どこまでが症状?

定期的に「障害のある人に
自分は虐げられた」みたいな内容が
SNSでバズる。

障害と人間性は、
定型発達と人間性くらい関係ないので、
障害のある人の中に
嫌な奴も当然いると思うし、
他人に攻撃的な人もいると思う。
定型発達にもいるのだから。

更に、そういう情報に対して、
「そんなことを言う、
そんなことが気になる人こそ
発達障害だ」みたいな言説が
当事者や家族から出ることがある。

それは「発達障害の症状」として、
挙げられているものとは
違うと思うのだけど。

他害も酷いことを言うも、
発達障害の症状そのものではない。
発達障害の人でもしない人はいるし、
定型発達の人でもする人はいる。

関係ないことと診断を
繋げない方がいいと思う。

「発達障害の症状」と
「発達障害の人がすること」は
そもそもイコールじゃないし、
「発達障害と診断された
誰かがやって皆の印象に残ったこと」
は更に違う。

 知的障害やダウン症でも
同じことが言える。
「出来ないこと」の評価でも
似たようなことが起きる。
 
 
 
 

 

経由購入ありがとうございます