コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。

 

   上手く対応出来ない次男

からかいや、ちょっかいの
「被害者」になりやすいということ。

しかも、やり返さない
(やってはいけないというルールの遵守など)
ために相手が止まらないことがある。

加害側の属性は「診断に関係ない」。
特に低学年時は、
どんな子でもやる時はある。

更に、診断のせいで
「被害が軽んじられる」こともある。
『変だから仕方ない』みたいな。
本人すら思っていることもある。

長男もちょっと大変だったが、
次男が今は大変。
悔しい。

まずは、長男の時にも、
次男の幼稚園時代にも練習した
・「それは嫌だよ」と大きな声で言う
・その場から逃げ出す
から、また頑張ろう。

SSTでも必要なはずだけど
あまりやらない、
『自分に問題がない時に
はっきりと拒否する、逃げ出す』
練習を家でする。
やり返さないにしても、
許してはいないサインを
相手と周囲に分かるように
出せるようにする。

障害と他害は問題になりやすいけど、
被害は同じ熱量で問題になっているかな?

 
 
 
 

 

経由購入ありがとうございます