コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。

 

   広い世界を知ってほしい

 1番手っ取り早く、安全性が高いのは
やはり読書だと思う。
自分と違う人の描いた世界がそこにある。

動画も悪くはないが、
アルゴリズムが徹底しているし、
やはり頭を使うと疲れやすい印象で、
自分の好きな(頭を使わない)動画を
見がちになってしまう。

字が苦手な長男に色々知ってほしいと思うと、
手段に困る。

動画だけは抵抗がないが、
ドラマやドキュメンタリーは難しく、
殆どはYoutubeの
既に自分が好きなことだけだし、
あまり深堀りしないし、
関連領域に興味が湧く訳でもない。

不登校になって
抑うつに見えた次男に近い、
「新しいことに興味を持つこと」
自体を嫌がっているように見える。

1回完全不登校になり
休息をとれて数か月で戻ってきた
次男と違い、
日常生活は「擬態して一見問題ない生活を
送れてしまう」から、
ここ数年そんな状態だけれど
本人すら問題を自覚出来ない。

せめて良い出会いがあればと思っていたが、
今のところない。

しかも、歪な状態のまま
定期テストが悪かったから、
「イライラしながら、
変な方法でドリルを解く」
ようになってしまい悪化したように見える。

それだと
「苦しいままで得るものがないから、
自分の姿勢や勉強法そのものを見直そう」
を伝えても、警戒している野良猫状態で、
基本攻撃的で否定的。

人と出会うしかないと思うけれど、
完全野放しでSNSなどを始めるのも、
やはり危険。

ある程度安全を担保されつつ、
中学生の長男本人が
気を許す、真似したくなる人と
出会えるような場はあるかな?

改善するとしたら、
思い切った休息か、
出会いしかない気がしている。


 
 
 
 

 

経由購入ありがとうございます