コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。
全て嬉しく読んでいます。
伝える情報は態度・順番で印象を変える
野球部に入った長男。
色々な道具を購入をすることになり、
一部は通販で買いました。
そして、到着日を気にしていた長男。
4つ荷物が届く日に、
1個だけ次男の付き添いもあり
親がいない時間に配達に来たため受け取れず。
気付かず再配達を頼めないまま夜に。
帰宅後に気付いた長男。
反応は、「何で受け取れなかった⁈(怒)」。
そもそも到着日をチェックしている割に、
母には教えない
(知っていて当然と考えている?)長男。
親から長男へ
①楽しみなのは分かるが、
すぐに使う予定はなく
急がないから母は気にしていなかったこと
②普段親側があなたの行動に
変だと思っても追加の労力がかかっても
「悪意」の想定をしていないが、
何故あなたは悪意や怠慢で
受け取らなかったと考える?
少なくともそう相手が感じる態度をとる?
③まずは「3個買う+受け取るに対しての感謝」から
始めよう。
というのを伝えて、
落ち着いて謝罪と感謝と再配達のお願いが出来た。
特に2個目を伝えるのが今まで大変で
・本人の中では気持ちを伝えているだけで、
責めているニュアンスはない
・それを「顔をしかめて、睨みながら、
強い口調で言っている」自覚もない
・その状況だと相手が責めていると
受け取られやすいと説明しても
感覚だとよく分からない
ので「そんなことしてない」と
余計イライラした態度が悪化することも多かった。
態度はまだ未熟だが、
修正が入りやすくなっただけ凄い成長。
ただ、一方で親としては、
家族相手とはいえ、
こういう態度・疎通のレベルだと
部活での集団スポーツは
先輩との関係が危なっかしいとも思ってしまう。
心配。
経由購入ありがとうございます