コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。




  野球部に決めた長男

中学に入って長男にとっては
初めての部活動。
本人は野球希望、親としては
個人スポーツ希望だが、
結局野球部に仮入部決定。

正直、小学校で慣れた学校生活では
多分目立った問題行動は
出ないだろうけれど、
「部活での集団行動」も、
「野球」も初体験。
変な行動をしてしまう可能性はある。
更に「体育会系の上下関係」も初。

周囲が悪意があると
誤解してしまう言動が出る可能性もある。
ノウハウを共有した方が、
お互いにとって楽だとは思うけれど、
顧問にも先輩にも
『今までのルール・習慣』の方が
当然に感じるから、
聞いてはくれないだろうなと思う。

なので、本人側が頑張るしかない。
学校生活以上に
大人複数の目が届きにくく
顧問のブラックボックスになるから、
その人の性質・力量の影響を
強く受けてしまう。
その顧問と上手く親が
話す方法・機会がない。

長く一緒にいるから、
「ちょっと変わっているけど
良い奴」枠になり
問題なく溶け込める可能性が
高いと思う一方で、
最初躓いたら地獄になる可能性
・本人が上手く退部を言い出せず
泥沼になる可能性も0じゃない。

上手くいかなければ
退部も選択肢なことは
何度も伝えているけれど、
他に出来ることはなんだろうと日々考える。



 
 
 

 

経由購入ありがとうございます