コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。




  我が子たちと上手くいく話し方

長男はモノづくりが好きで、

拙いですが何となくDIYをしています。


そして、モノづくりが上手な

父側の祖父(商店経営ですが

工学部卒+田舎暮らしで

何でもとりあえず自作してみる人)と、

母側の祖父(建設業を定年退職した職人)が

大好き。


そんな、義父が引退で時間が出来たからと

果樹を育てることにチャレンジしています。


何年くらいで実がなる予定かなどを

長男向けにメールしてくれて、

長男もワクワクでしたが

1週ほど前に「一部がイノシシに

食べられてしまった」と連絡がありました。

それに合わせて、今考えている対策、

それぞれのコスト、

実施しても残る弱点などを

長男に分かるように簡単な言葉で

簡潔に説明してくれてました。


ただでさえ子どもで、

かつ自閉スペクトラムの診断も

ある子なので、

過度な赤ちゃんのような扱いを受け

変な免除や誤魔化しを受けることも

多いのですが、

祖父母たちは逆に

説明の言葉や表現は選びつつも、

内容は大人に近い対応をしていて、

更にそうすることで

子ども側も良い刺激になって

一生懸命誠実に対応していて、

本当にありがたいと思いました。


相手が子どもであっても、

何らかの障害を抱えていても、

「他者を尊重する」ことは可能だし、

それは免除や誤魔化しとは

違うのだと思います。




 
 
 

 

経由購入ありがとうございます