コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。

 

 

 

  分かりやすく、楽しければ出来る

次男がiPadで街づくりの

ゲームアプリを楽しんで遊んでいる。 

畑で作物を収穫

→住民や家畜にあげたり、

 他の町に出荷して資材にしたり

→街を拡張して住人・施設を増やす 

の流れなので、

如何に効率良く作物を揃えるかが大事。 

ゲームなので、沢山使う数分で収穫出来るものから、

長時間かかる使用頻度は少なめなものがある。 

 

なので、無課金で出来る範囲だと、

昼間スキマ時間で短時間で出来る作物を中心に集め、

夜寝ている間に長時間かかるものを育てると良い。 

観察していると、特に教わることなく、

自分で考えてそういうプレイをしている。 

 

日々の生活で親が悩み続けている

どうやって ・毎日の習慣にするか? 

・本人の思考で効率化してもらうか? 

を、ゲームは簡単に達成している。 

その秘訣は、『楽しさ』と『分かりやすさ』だと思う。 

 

やって楽しい、

上手く出来ると本人にも分かり更に楽しい環境があれば、

勝手に成長していく。 

どうしても、そういう構築がしづらい分野も

あるかもしれないが、

多くの分野では応用が出来るはず。 

 

やっぱりトークン制度を導入するか?

どうやったら毎日がゲームみたいに楽しくなるんだろう? 

 

次男の行動を見ていると、

『出来ない』ことの多くが能力の欠如ではなく、

環境との合わなさであることがよく分かる。

 

 

経由購入ありがとうございます