コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。

 

 

  自分の視点で行動する子どもだった

変わった子3人を育てていて、

家族全員が頑張った上で

達成出来ていると思うのが、

「誰も大怪我をしていない」こと。


自分の小学生時代、

母に買い物に誘われた。

今思えば完全に自分が悪いが、

漫画に集中していて返事が遅れた。

「行かない」と判断して母は玄関から出た。

自分は行こうかどうか考えていて、

結論として行こうと思ったので

数十秒遅れて追いかけた。


そうすると

母:1人で行こうと車のエンジンをかけ、

バックで車庫から出そうと動き出す

自分:ついて行こうと

エンジンがかかっているかなど気にせず

勢いよく駆け寄る

が同じタイミングで重なった。


なので、自分視点では

「急に後ろ向きで突っ込んできた車を

咄嗟に何とか避けた」。

母は「急に息子が飛び出てきた」ことに

びっくりしていたが、

怪我はしていないので

安心して一緒に買い物に行った。


発達障害の子は、子ども時代に

大怪我や死に繋がる事故に遭う確率が

平均より遥かに高い。


環境調整や言葉遣いなど、

もっと上手くできた方が良いと

反省することも多いけど、

まずは大怪我をしていないまま、

毎日の子育てが出来ている時点で、

自分と妻を褒めている。


発達っ子の安全確保は、

独自の感覚や言動、衝動性から

どうしても難しくコストがかかる。



 

 

経由購入ありがとうございます