コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。

 

 

  自分には合っていたと思う部分

自分の子ども時代も

我が子3人と同じような感じだったから、

自閉スペクトラムの診断を

もらおうと思えばもらえたかも。


そんな自分が子ども時代を

振り返り良かったこと2つ。


一つは、

「家が大きく小さい頃から

自分の部屋があったこと」。

もう一つは、

「タスクの少ない客商売のバイト?が

あったこと」。


とにかく部屋数があるというのは、

良かった。

片付けが出来なくても、

他の部屋に行けば

綺麗な部屋で過ごせる

(その分、親は大変だったと思うけれど)。

さらに、田舎+長く住んでいるコネで

子どもの日給数百円くらいのバイトは

沢山あった。


繁忙期で大人が忙しいから、

『受付のように出入り口に座っといて、

人が来たら要件を聞いて大人に連絡』

みたいな仕事に時々呼ばれていた。

子どもに任せるくらいだから、

基本は暇で読書やゲームをしながら

やっていた。

タスクも少ないどころか、

基本は要件を聞き大人を呼ぶだけなので

接客も気楽だった。


学校や親以外の大人とは

緘黙気味の子だったけど、

何故かこういう仕事は抵抗なく出来た。

自分ではなく店員として対応するから?

お金かな?


世の中には色んな人がいるというのも

実地で体験出来た。

この2つを、我が子に

体験させられていないのが心苦しい。


 

 

 

 

 

 

 

経由購入ありがとうございます