コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。

 

全て嬉しく読んでいます。

 

 

 

反響が大きかった記事や、

沢山の人に知ってほしい記事を

集めたワードプレスブログ。

 

  ひたすら「今」に集中する

「エフェクチュエーション」

という本が面白かったので紹介。


起業家のための、優秀な経営者の

行動の特徴を分析した結果得られた、

エフェクチュエーションという

行動の方法論の本。


自分なりの噛み砕いた概要。


理想・目的があり、

「それをどう達成するか?」

を考える方法はよく議論される。


エフェクチュエーションは、

まずは手段が主体になる。

「今の自分には何がある?出来る?」

を1番先に考える。


5つの原則を意識する。

①Bird in Hand

「手の中の鳥」

→今、自分に出来る事は何か?


② Affordable Loss

「許容可能な損失」

→出来ることを、なるべく低いコストで

試す・続ける方法は?


③Crazy-Quilt

「クレイジーキルト」

→協力してくれる人は何が出来る?

自分と力を合わせたら何が出来る?


④Lemonade

「レモネード」

→弱みだと思うことや、

失敗したことからも

何か得られるものは?


⑤Pilot in Plane

「飛行機の中のパイロット」

→今、自分は何が出来ている?

次は何が起きそうで、

良いことを起こりやすく、

悪いことを起きにくくするために、

今すべきことは?


やりたい事があると、

どうやって近付くかの

効率性を忘れがち。

進む方向は目的が決めるとして、

どう進むかを考える時には、

ひたすら

「今」+「すでに持っているモノ、人脈、技術」

に全集中する。


自分は計画が下手で、

『理想の自分になって、

目標を達成する』みたいな

計画をたてがちなので、

こういう方法論は興味深い。

起業家向けの本だが、

子育てにも通じそう。


物凄く良い本で、高い(6000円)のに

Amazon評価がやたら高めなのが

よく分かった。

原著は安くなる事が多いけど、

そちらも5000円。


原則をもっと噛み砕いた

キーワードに出来そうと考えだけど、

上手く出来ず直訳になってしまった。


 

経由購入ありがとうございます