勉強が大嫌いな長男にっち。
チャレンジタッチをやめて
RISU算数を始めてから1か月が経ちました。
 
 
 
朝から晩まで、
「勉強やめて!これ以上勉強しないで!」
と母に怒られるほど、RISUに夢中でした。
 
1か月経って、今は工作に興味が移って
前ほどはやらなくなってしまったものの、
怒らずに1日一度は開いて、
算数問題を3レッスンやっています。
(所要時間は5分くらい)
 
にっちにとって、勉強に関することを
毎日怒らずに取り組めるというのは、
かなり珍しいことです。
 
 
やりなさい、と言われてやる勉強は
楽しくないですよね。覚えがあります。
 
 
楽しさがすべてのベースにあってほしい。
楽しめたら、きっともっとやりたい、もっと知りたい、もっとできるようになりたい
につながると思うからです。
 
 
そこまでいけば、そこから先は雪だるま式に勝手に本人たちが進んでいくでしょう。
親は環境を用意するのみです。
 
 
 
 
他の2人はというと・・・
 
いっち。
もう6年生なので、RISUのほぼすべてを終了しました。
「学校の算数もRISUだったら良かったのになぁ。
学校の勉強って、分からない人に合わせて
簡単なことをゆっくりやるから、
つまんないんだよね~」
 
確かに。
塾と違って生徒の理解度は様々です。
 
 
さんち。
今のところの結論としては、
この子が一番RISUに合っているようです。
 
10日程度で未就学児のステージをクリアし、
その後も黙々と1人でやり続け、
 
今は4桁+4桁の足し算ができるようになりました。
 

 

2週間前にふと出してみた問題。いつのまにかかけ算もできるようになっていました。

 
 
さんちは特別IQが高いこともなく、普通の子どもです。
年長ですが、ひらがなをまだスムーズに読むことができず、
自分からは読みません。ひらがなに関しては少し成長が遅めなのかな?
(RISUの時は親が問題を読んでいます。)
 
算数に関しては、
楽しい=もっとやりたい=上手になる=楽しい
 
この図式に見事ハマっているようです。
 
 
ところで、Twitterで流れてきた
このマップ、見てもらえますか?
 
 
 算数オリンピック 金メダル🥇
 
 RISU仲間スゴイ。
AIでつまづきを自然に克服し、楽しんだ結果なのでしょうね。
 
実はさんち、算数オリンピックを目指しているらしいです。初耳。
近所のお兄さんが予選に進んでいるのです。
RISUのおかげで「ぼくは算数が得意だから~」と自己肯定感が高まっています。
身近なロールモデルがたまたまいてくれて、
縁があって嬉しいです。

 
そのまえに、算数検定を受けます。
(1学年以上上の級を受かったら、RISUから補助があるから)がんばって~!
 
 
 

RISU算数を楽しいと子どもが感じるポイント

 
*100点までの問題数が4~6問なので
「疲れた」と感じる前に終わる
(ADHD、集中力のない子に向いてる!)
*キャラなし、媚びなし、ごほうびあり
(同じく、気が散りがちなので、シンプルが良い)
 
 

親から見て良いと思うポイント

 
*AIで子どものできる問題、間違えた問題を把握し、
忘れたころ(約1か月後)にまた出してくれる
 
 
 
*チューター(講師)の先生が、
大学生なので、
先生というよりも
お兄さん、お姉さん、で親しみを感じて
素直に先生の言葉を受け入れていること。
 
*いっちの言うように、学校は「できない子に合わせる」授業をしています。
なので、ある程度家庭学習で理解している子には、つまらないものです。
 
学習が進んでいる子には、
その子に適した問題を
進んでいない子にも、
その子に適した問題が自動で出てくる。
 
 
高学年で算数につまづいて
さかのぼって学習しなおす時
不登校で学習が遅れている時
学校のペースでなく、自分のペースでどんどん学習したい時
にピッタリだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの方に試していただいたようで
ありがとうございます。
仲間が増えてうれしいです。
 
 
 
 

RISU(りす)

1週間1980円でお試しできる限定クーポンです。

 

 RISUは算数のタブレット教材です。

発達障害で、手に取ってやってみないとうちの子に合うか分からない、

コロナで学校に行けない今

 

1週間1980円でお試しできる

限定クーポンを用意してもらいました。

子どもさんに合い、

本契約に進めば、お試し費用は無料になります。

 

クーポンコード

bbn07a

 

お子さまが気に入らなければ、

そのまま箱に詰めて着払いでOKです。

かかるのは1980円だけです。

 

 

 

RISU算数 小学生以上  ↴ いっち・にっちがやっています。

 

 

 

RISUきっず  未就学児  ↴ さんちはこっちを。