コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。
全て嬉しく読んでいます。
簡単な基準は作れていない
色々な困りごとを抱える
性格の違う3人を育てていますが、
今のところ自分には分からないです。
・本人が喜ぶかどうか?
→そもそも、本人には
モチベーションがない、
問題意識がない部分で
行動を修正していかないと
いけないこともあり、
その時には基本的に
「介入は全て嫌がる」。
質や、自分に合っているかは
関係なく嫌がることすらあります。
・本人が短期間で出来るように
なるのが良い介入?
→「見た目、その時に出来るかどうか」
だけを問うなら、
怒ったり、責めたりが選択肢に
入ってしまいます。
明らかな暴言や暴力が無くても、
大人から子どもに
プレッシャーをかけるのは可能だから、
結果だけを強く求めてしまうのは危険です。
本来は出来るまでの過程で
学ぶことが抜けてしまう可能性もあります。
分かりやすい
『効果・相性の判別方法』があれば、
子どもに介入する試行錯誤は
かなり楽になりそうだけど、思いつきません。
2024/9/29発売予定
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