暑い日は、お墓でよく熱射病にかかる私は、留守番役で

最近はパパリンがひとり、お墓掃除に行ってくれています。

 

先日も、田舎に盆灯篭の片付けに行ってくれました。車DASH!

その日、とても嬉しいニュースがありました音符

 

今年はコロナ禍で、武の17回忌も来年に延期したので

当然お墓にも、どなたのお参りはないと思っていました。

 

だって、例年とは違う非常時ですものね。

毎年お参り下さる、親友達のお墓参りドライブも、相乗りでは

どうしても密になるから、避けなければいけませんよね。

 

さすがに今年は、中止になさるはずと思っていましたが…

お墓には、恒例の親友3人組のお名前が書かれた塔婆が

きちんと供えてあって…パパリンは大感激で乙女のトキメキ帰宅しました車DASH!

 

更に、我が家が立てた盆灯篭の他に、新しい盆灯篭も

立てられてあったそうです。♡ 。.:*.゜

 

多分、先日のブログ記事追想★【カマキリが★☆。.:*】でも

下三角綴りましたが、親友I君ブルー音符だと思いましたブルーハーツ

 

 

彼は、武が好きだったプロレスの別冊をお墓に供えたり

お花もそっと、供えてくれたりもしていましたから♡ 。.:*.゜

 

更に、武が好きだったジーマも、お墓に供えてあったそうです。

ジーマのことを知ってる人は、武の従兄弟のユウ君しか

いないので、ユウ君も、お参りしてくれたみたいですグリーンハーツ


みなさん、コロナ禍の大変な中、遠路はるばる、こんな山奥まで

わざわざ、お参りくださり、感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ

 

乙女のトキメキ本当に、ありがとうございました♪m(*^▽^*)m( _ _ )m乙女のトキメキ

 

パパリンは、灯篭は片付けて、台風などで吹き飛ばされないようにと

⬇️ 彼らの塔婆は持ち帰ってくれたので、武の祭壇に供えました。

 

 

ずっと以前…武が旅立って9年目位だったでしょうか。。。

 

もう皆さんも大人になって、ご家庭もあり、盆予定もある筈です。

武のお墓参りで、貴重なお盆休みの1日を、潰されてしまうのが

武の親としては、心から申し訳なくて…

そんな気持ちをこめて、お礼状を送ったことがありました。

 

「皆様の友情はもう、充分に武にも伝わっています。

武も私達家族も、感謝の気持ちでいっぱいですが、どうぞ皆様

毎年のお参りは、ご無理のないようになさってくださいね」

 

すぐに彼らの気持ちが綴られた年賀状がきて、それを読んで

涙が溢れました。⬇️ 大切な私の宝物になった年賀状です。

 

 

彼らとお会いした時「おとなになってからは、なかなか会えない

友達とも、武君のお墓参りすることで、会うことが出来ています。

武君が、僕らを繋いでくれているからこそです」と優しい言葉を

いただきました♡ 。.:*.゜乙女のトキメキ本当に有難い言葉でした乙女のトキメキ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

16年もの歳月、皆勤賞でお参りして下さる、お友達の友情が

有り難くて嬉しくてラブラブ「友情の花」というのを探していたら

「たけちゃんマン」というハンドルネームの人が撮られた

ジニア(百日草)のお花写真を見つけました!+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+ 

 

奇しくも「たけちゃんマン」とは武が幼少の頃、可愛がってくれていた

おばちゃんが呼んでくれてた愛称だったので、何か奇遇なご縁を感じて

✿友情の花✿ジニア(百日草)✿の、お花写真をお借りしましたピンク音符ブーケ2

 

(写真の右下の take-chan-man が見えますか?)

 

ジニア(百日草)はブラジルでは「幸運を招く花」と言われ

カーニバルには、なくてはならない花だそうですйё♪

 

ヨーロッパでは、広く『友情』のシンボルとなっているとか☆彡

 

ジニアの花言葉は『絆』『いつまでも変わらぬ心』

『別れた友への思い』『遠くの友を思う』

 

『長い長い時を経ると、人は過ぎ去った日々のことを

ふと振り返って思うようになるものだ。

その時、強く思い出すのは、友との絆だ。』

 

今、ここにはいない人のことに、思いを馳せるという

イメージから発祥した花言葉みたいです。

 

彼らの友情に感謝して、ピッタリのお花写真ブーケ2

✿友情の花ジニア✿をアップしてみました音符