さつまいもの芽 | スローなスローなライフです

スローなスローなライフです

猫のアーチェと のんびりした日常備忘録♪

今の病院を退院後に旦那が行ければいいなと思う 施設 への申し込みが完了しました 。

とりあえずやるだけはやったぜ(^O^)

 

先週から今週初めにかけてバタバタと忙しかったので食事が なおざりになってしまいました

 

お蕎麦を食べる時に天ぷらが欲しいんだけれども そんなにたくさん食べたくないんです。

 お年だから 油の処理が追いつかない (TOT)

なので 昨日は1時間ぐらいかけて その辺にあるお野菜の天ぷらをたくさん作りました 冷蔵庫掃除も兼ねてる感じで。

かぼちゃ さつまいも 玉ねぎと人参のかき揚げエビ ちくわ スナップエンドウなどなど あげました これらを1回分ずつ ラップにくるんで冷凍します。

解凍する時は30秒ぐらい レンジ かけてからアルミホイルの上に乗せてオーブントースター 1分半ぐらいでカリカリの天ぷらに戻ります。

 

これからの季節 おそばそうめん 冷やしうどん など をたくさんの薬味と この1回分の天ぷらで楽しく食べられたら嬉しい(^O^)

 

 

 さつまいもの端っこに葉っぱが出ていたのがとても綺麗だったので 切り落として成長を見守ってます。