あさりの砂抜き | スローなスローなライフです

スローなスローなライフです

猫のアーチェと のんびりした日常備忘録♪

今日は潮干狩りに行ってきました。

梅雨なのに木更津はしっかり晴れていいお天気でした。

旦那と2キロずつ、計4キロのあさりを収穫
(一人2キロまでは入場料に入ってるのよ)

おうちに帰ってから砂抜きです。

ホントは木更津の海水につけるのが一番いいんだけど
重くてそんなに持って帰れないよ。

なので3パーセントの塩水を作って
あさりをひたひたにつけます。

3パーセントって1リットルで30グラムのお塩です。
お塩があっという間にずいぶん減りました。

この塩水の水は塩素の無い浄水がいいらしい。
この塩水の塩は天然塩がいいらしい。

取りあえず浄水器の水に赤穂の天塩を溶かしました。

あさりを入れる容器は食器の水切り籠のように
ざるが付いているようなのがいいです。

あさりが出した砂がざるの下に落ちて
もう一度あさりが吸い込むことがないからね。

あさりはピュウピュウ水を飛ばすので
容器の上には新聞紙をかけておくといいです。

砂抜きは一晩、
あまり長くやるとあさりが痛むそうです。

今夜は酒蒸しと味噌汁作りました。
あすも味噌汁つくります。炊き込みご飯とバター醤油炒めも作ってみよう。

残りは佃煮にしてしまおうかなー。

たくさんあるものはさっさと料理しちゃうほうがいいよね。

**********************************************



いい湯だねー💛って感じのビッテちゃん