夏みかんマーマレード | スローなスローなライフです

スローなスローなライフです

猫のアーチェと のんびりした日常備忘録♪

旦那がお友達に頂いた無農薬の夏みかんでジャムを作ります。




皮を水につけてるとこ(2時間くらい)
このあと実とお茶パックに入れた種と一緒に煮ます。




捨てるのは白い袋だけ(o^―^o)




最近買った生ごみ入れ。
ここで乾かしてからビニール袋に入れ
米ぬかをまぶし発酵させます。

スーパーのビニール袋に入れるだけですが
口を閉じなくても全然臭わないし虫も出てきません。
スゴイな、発酵!

今日あたりにエコペールが届くので
先日作った米ぬかボカシをこのビニールに入れて
エコペールで発酵を促進させるの。

生ゴミ処理 容器 EM エコベール18L/グリーンパル

¥3,456
Amazon.co.jp


うまくいったら液肥も取れるし
いい肥料もできる。
庭のお花に液肥をあげて
肥料は私のミニトマトの畝の間に埋めてみよう。

**************************************





ビッテちゃんはちょっと床に置いたお買い物袋が気に入って
昨日からずっとここに寝ています。
「私のー」
って言ってアーチェに座らせないワガママぶりが可愛くて
片付けられません。

簡易ケージは空き家状態・笑

あんなに人気だったのにー。