サイト合わせ! | 熊野の猟師

熊野の猟師

犬を使っての猪猟の本場・和歌山県南部・熊野地方で熊野地犬を使って昔からの本来の猪猟をしています!

久しぶりの投稿で!・・4月に入って有害駆除行きまして!・・犬が追って来た鹿を約30mでバイタルゾーン狙ってセンター外して半矢!あせる・・

 

若犬モスが、デカい・メス猪に吠えこんで!・・これも約30m!・・ヘッドショット!??・・一旦はこかりはしましたが・・半矢で!あせる・・

 

おかしいあせる・・猟期終いのデカい猪もヘッドショット半矢・・こんなにセンター外す事は今まで無かったので!( ̄▽ ̄;)・・

その後・ギックリ腰患って!(笑)・・10日程休養して!

 

治りかけて山へ!車・・モスが最近グングンと仕上がって来て!・・オス猪の5~60㎏位の猪を寝屋出て5~600m辺りで鳴き止め!・・腰が悪くあせる中々寄り付けずあせる・・下へ回ったら崖の上( ̄▽ ̄;)・・また戻って約1時間!・・鳴きも止まり??・・戻って来たら?

 

3か所突かれてました!あせる・・早く行ければ簡単にこかしていた物を私のミスで!・・( ̄▽ ̄;)

 

そんな訳で一旦は山やめて腰の回復待って、先週の土曜日から射撃場へサイト合わせ行って来ました!!

 

京北射撃場で先ずは30カービンのサイト合わせ!・・

最初にまずマウントのネジをチェックすると緩んでます!あせる・・これはダメやー!!・・絞めて撃って見ましたが、まとまりも悪く💦・・50mで握り拳位で止めました!

 

そして家に戻ってから銃を台に固定してパララックス(視差)を見てみたら上から見た時の視差が酷いものです!・・やはり安物はこんな物です!!・・スコープでもそうですが最初は良いが耐久性が重要であせる・・

 

それとドットサイトはレンズの透明性・又はパララックスが問題で数多くドットサイト使いましたが、エイムポイント辺りが耐久性があると思いまが・・それでもパララックスに癖が有り・完全な頬付けでないと、かなり外れます!!・・その辺がスコープのそこそこの品物・・サイドホーカスが付いている物に成って来るか!??・・いずれにしても今・付けているドットサイトはこの春で終わりです!バイバイ・・

信頼性の有るドットかスコープを秋までに載せ替えます!・外した原因が分かっただけ良かった!(^▽^;)

 

続いてエアーライフル6,35mmを合せましたが・・

50mでマジックは7mm程で・・弾はスラッグ弾・・出力高いと・まとまりが悪く・・細かな調整も面倒くさく成り!笑・・微調整は来猟期前まで先延ばし!!(^▽^;)・・

 

これからのシーズン夏鹿に一番使う

243サコーカーボンライト・スコープはナイトホース8-32倍・56に力を入れて撃ちました!!

 

腰を悪くしなかったら距離走って長瀞射撃場300mを撃ちたかったのですがあせる・・残念して100mで調整!・・100mを合せば過去にデータを取ってますから・・このスコープ載せれば400mまでカバー出来ます!

リング・ベースともネジを締め直してチェックしましたので!・・3発で調整して寄せて!

 

後の3発!・・3発のグルーピング約12mm・2発は同弾!!グッド!

良い調整で!・・6発で終わりました!!・・今回の調整だと後、3発2回程撃てば3発ワンホールが出そうな感じがしましたが(^▽^;)・・なんせ弾の入荷・入りが悪く・・的紙ではなく実猟で使いたく残しました!あせる

 

今回も市販装弾ですが弾を色々吟味して・銃とスコープの調整がベストの状態です!グッド!

これなら300mでも卵以内にまとまります!・・ネックショット狙えます!!パー(⌒∇⌒)・・