再び秘書のヘクター・マックイーンを呼ぶ。

「アームストロング事件を知ってますか?」

あなたの父は検事をしていた。アームストロング家で働いていた女性も被害者でしたね。名前は。

「スザンヌ」

父は周りからせめられて焦っていた。スザンヌはその後自殺した。

「無実だった」

父はそのせいでまた周りからせめられて最後には自殺した。

 

話しているとき騒ぎがおきた。高い悲鳴があがる。いそいで駆け付けるとハーバード夫人だった。

「化粧ポーチの中にこれが入っていたの」

私こうみえて血を見るのもだめなのよ。

事件に使われた凶器で間違いないと判断される。

 

夫人の元にいってこよう。

パスポートを出してください。本人確認をした。

「これは・・油のしみですか?」

「はい」

それが何か?いいえ。

「ただのしみでしょう」

面白いのね。話が聞こえてきたの。有名な探偵さんなんでしょう。

ゆらりと姿をあらわす夫人。きつい目をして睨んでくる夫。

「事件があったときのことを教えてください」

「ここにいたわ」

ねぇという。ああと答える。

「眠れないの・いつもそう・起きている」

バルビタール・恐怖にきく薬なの。

「ハンカチをもちですか?」

これはあなたのですか?違うわねと答える。

最後にこれだけを言う。エレナではない。ヘレナだ。

「ソニアの妹」

というと夫がいきなり暴れだした。

「しいっ・・あなた・・落ち着いて」

大丈夫だから。探偵さんは全てお見通しよ。話した方がいい。と静かに話出す。