夜の事。ウンスの夢の中。

「こっち・こっち」

「どこにいるの?」

ここは彼女の見ている夢の中だわとわかる。

 

声が聞こえてくる場所に向かっていった。

 

見知らぬ場所に立っていた。草原?違う。ここは水の上。気が付くと私は水のなかに落とされていた。

苦しい。もがきながらあたりを見回す。ナラの姿も子供の姿もない。別の空間に落とされた?

 

「っ助けて」

手がむなしく水をかく。自分の体は水の底へ沈んでいく。手をつかまれる。そのまま誰かに引き上げられた。

げほげほ。激しくせき込んでいると背中を叩かれる。

「だから‥言ったのです」

首をつっこむなと。

 

どうしてここに隊長がいるの?

「そうではありません」

ここは俺のみている夢の中なのです。さむいさむい世界。一面・氷の世界だった。震えていると肩をひきよせられる。

 

「道に迷うと夢から出られなくなりますよ」

夢の中ではいつもつながっているんです。出口はあっちです。背中を優しく押し出された。

 

帰りの道の途中でその子供を見つけた。

「わたし・・ここにいるの」

オンマ・・たすけて・・はやく迎えにきて。約束したでしょう。

そのこは湖の中に沈んでいたのだ。ナラさんの記憶にはない。遠い昔の出来事だった。