歴代のウダルチ隊長のみが知る隠れ場所。

「あいつは知らないの?」

「しらないはずです」

ヨンはとんとんと壁をたたいて指先をさぐっている、

 

「ここです」

とんと軽くたたき邪魔な棚を動かす。小さいが一つの部屋が現れる。

「すごい」

寝台も机も明かりも存在する。窓はない。秘密の小部屋なのだ。

「食事は?」

「食べてない」

あいつと豪華な食事なんて食べる気がしないもの。酒も飲んでないのと唇をとがらせている。

くすりと笑うヨンがいた。

「こちらに用意します」

しばしおまちくださいといい去っていく。

 

本当にすぐに戻る。菓子と握り飯と酒まであった。

「それではイムジャは一日何も食べてなかったんですか?」

もぐもぐ。酒を一口飲んだ。だって毒なんてしこまれていたら嫌じゃないの。

確かに。叔母さまがお菓子を用意してくれたのを食べたけど。

 

嬉しそうにほおばるウンスがいた。夜も寝てないのだ。

「俺がここにいます」

安心してお休みください。うんというと寝台に横になったウンスはすぐに眠りにはいる。

俺が来る前はどうやって過ごしていたのか。

 

椅子もないのでヨンはすぐそばに座ることにした。

「よく寝ている」