王妃様たちがいる部屋を後にした。そのときに尚宮もついてくる。

「ウンス」

「はい」

なんでしょう。先ほどの話です。ここでは人の目が沢山あるので夫婦の部屋に戻ることにした。

 

夫であるヨンはかたい顔をしたままでいた。

椅子に座らせてお茶を入れることにした。叔母さまとヨンに。まずはお茶を飲んでくださいと二人に差し出す。一口すすって湯呑をの器をことんとおいた。

 

「ウンス・・」

「はい」

「毒のことはいつ‥聞いたのだ?」

トギに話を聴いたことがありました。もともと私の体のことも知りたかったので。侍医にも脈をみていただきました。

「毒のせいでもありますが・・月の・・それも・・不安定のようでした」

そこまで聞いたヨンが顔を向ける。

「おい・・ふぬけ」

思う当たることがなかったのか。嫁と共に過ごしていて。

「あったが」

そういうことは男はうといのだ。

 

だから男はだめなのだ。二人で過ごすのもいい加減あらためろ。女中をやとえ。小言が飛んでくる。

「叔母様・・今はそこは・・おいておいてください」

大事なことなので話たのです。もし‥子ができなければ・・側室・妾を。

「いい・・そのことは気にするな」

「離縁もしない」

絶対にです。四年ですよ。俺は長い月日それだけを希望にして生きてきたんです。もしもなど考えないでください。跡継ぎのこもと今は考えないでください。

叔母さまは頷くと気にするなといった。

 

「ありがとうございます・・では次に移ります」

王妃様についてです。ストレスをためないこと。考えすぎないこと。体を動かすことが大事なのです。

一緒に頑張りましょうと言いたかったんです。と無理をしてウンスは笑った。

 

それについては私から話そう。疲れただろう。ゆっくりと休めと去っていく。扉が閉まった。

それと湯には一人で入りますと伝えたら嫌だと言われた。

「どうして?ここではそれが普通でしょう」

「我らには我らの決まりごとがあります」

うん?ヨンが力説をしだす。つまり?俺が一人で入ると水だけ浴びてすぐに出ますよ。

「共にはいればゆっくりします」

にやとヨンが笑った。それに協力はおしみませんという。頬をつつみこみちゅと唇にくちつけをしていった。