「涼しいところにいこう」

「どこにいくのよ」

大学は休みだった。ウンスも休みになっていた。デートらしいものをしてはいないとヨンが言いだした。

ときより年下らしい姿をみせるのだ。

 

「場所はここ」

アトラクションが沢山ある。最後にはお化け屋敷にもいける。ここも体験型だった。

「いったでしょ・・ヨンとはお化け屋敷はいかないって」

まわりに迷惑だからだ。おどかし役を脅してどうするのだ。出入り禁止させるでしょう。

 

乗り物にのって川下りを体験できるというものなのだ。絶叫マシーンと冷たい水もかぶることができるらしい。予約もとってあるという。いまはスマホでなんでもできる時代だ。

 

遊園地だという。

乗りたいものに場所にいきチケットを買うようだ。ジェットコースター・観覧車・お化け屋敷・バイキング・迷路。

五種類を選んだ。ヨンが買ってくれた。

「あつい・・から手ははなして」

売店で冷たい飲み物を買う。アイスコーヒーにした。日傘もさした。これで準備は整った。紫外線はお肌の敵だ。

「涼しくなりたいんだろう」

まずはあれだ。ヨンがウンスを連れていく。皆が同じ目的のようだ。並んでいる。

 

乗り物にのって川すべりを体験できるというものだ。タオルなどでガードしてくださいとアナウンスが流れてくる。順番待ちをしているとヨンのかっこよさに気が付く女子がいた。

「かってに取らないで」

ウンスがいってやる。

「弟さんですか?」

サングラスまでしているので顔が見えない。

「いいえ・・」

ではおかあさまですか?どこの世界にこんなでかい息子と出かける母親がいるというのだ。ヨンは気にしてないようだ。

 

「ほらいくよ」

背中をヨンがぐいと押している。順番待ちは楽しいがヨンに色目を使う女がいるのが問題だ。

サングラスを取りヨンにかけてやる。余計に目立ってしまう。