キ・ジェミョンの視点から。

一人になり誰もいないことを確認した。さっそく電話をかける。

「もしもし・・あなたの財布を拾ったものですが」

そうです。免許証と身分証が入っていまして。場所を伝えるので取りにきてもらえますか?仕事中でしてね。

「わかりました」

あいそうよくふりまい声をつくりあげていた。ここからが始まりだ。

 

しかけは単純。ただマンホールのふたをあけておくだけいい。あとは標的が勝手に落ちるように誘導するだけ。

 

ここには誰もこない。さみしい場所だ。その時だ。見知らぬ人とぶつかった。はっとする。財布を取られた。

「まて」

それがないと困る。慌てておいかけていく。すりのプロの仕業か。あちこちに逃げ込まれて見失った。

 

「どうする?」

しかしそれがなくてもスマホで操作すればいい。時間を確認する。

「まだ・・時間はある」

待ち合わせ場所で、待つことにしたがそいつはやってこない。

「どういうことだ?」

時間は過ぎている。

 

そのころ。公安に頼まれたスパイが財布の持ち主にかえしていた。

「これでしょうか?」

「ああ」

たすかったよ。それじゃとかえっていった。

 

すれ違うまで待つ。スパイはとある人物に連絡を入れる。

「任務終了」

「ああ」

了解それだけ伝えて電話は切る。

 

失敗した男は次の作戦に切り替えるだろう。まだ事件は終わってはいない。

「はぁ‥ウンスに逢いたくなったな」

ヨンが帽子の陰で星を眺めてつぶやいた。