また少しヨンは大きくなった。まだまだやんちゃだが。ウンスの元へでかけては遊んでもらうのが日常。

僕はたまに人になってはウンスの様子を上からのぞき込んでいた。

きみと話がしたいよ。君をだきしめたいが近くによれない。

 

お散歩中ヨンは白い猫のまま。

「どうしたの?」

「僕は人と話ができないのかな?」

年上の猫に話しかけてみる。

「それは・・もう猫の範疇をこえているよ」

「でも人の姿になれるんだ」

「それだけでも・・神様からのご褒美さ」

これ以上何をねだるというのさ。あくびをして寝てしまう。

確かにその通りだ。

 

ヨンは再び人になるとウンスに逢いに出かけた。

「あら・・またきたのね」

それにしても不思議ね。あなたはいつも年をとらないのかしら。それとも‥童顔なの?酔っているわね。

おろおろヨンはウンスのそばにいるだけ。

「きみを見ているとなぜか・・あのこ・・ヨンを思い出すの」

うん?猫が人になるとこんな感じになるのかな?

 

僕はどうしたらいいのかな?そろそろ帰る時間だ。

「どうしたの?」

こしこしと白いセーターで目元をぬぐう。あくびが出てきた。

「眠いの?」

温かな白湯をもらい飲んでいたが本当に眠い。

 

こくこくとしながらなんとかおきているような感じ。ウンスの前で猫に戻るわけにはいかない。さっとかけていく。

「にゃー」

「ヨン」

あれ?足元にすりすりさせて抱っこをせがんだ。毛布をもってきてウンスはヨンのために寝床を作る。すぐに丸くなって寝てしまう。