次の日。チュホンとウンスの馬に乗って二人は出かけていった。

 

「ここ?」

何もないが小さな畑・一つの家があった。すると女性と男性が出てくる。

「おまえはここにいろ」

「まぁ・・そういうわけにはいきません」

お客様でしょう。ねぇといい子供がやってきた。あれから数年が流れている。

 

子どもは八歳くらいになっていた。

「父上・・母上」

元気よくかけてくる。あれ?と首をかしげる。男の子と女の子がそれぞれ立っていた。

 

「まぁ・・かわいい」

2人の子供は元気が良さそうだ。奥様はどこか元気がないように見える。

「お邪魔します」

ソルファという女性がはかなげにほほ笑んでいた。

とにかく中に入らせていただきます。診察道具をもってきていてよかったわという。奥様を中に。旦那様にそういう。

 

ヨンが動くよりも先にヒョンが妻を抱き上げていく。子供たちも心配そうについてくる。

「ヨン・・診察するから」

子どもたちと外で待つようにいう。ヒョンもまた外に出てきた。

 

「こんな再会になるとはな」

「ヒョンは変わらないな」

「お前もな」

ヨンとヒョンは子供たちと遊んでやっていた。

 

「だれ?」

ヨンにじゃれてきたので抱き上げてやる。肩の上にのせてやった。

「わぁい・・たかい」

男の子ははしゃいでいる。女の子は上を見上げているのでヒョンが抱き上げてやった。

「父上」

女の子が父であるヒョンに抱き着く家の方を心配そうに見ていた。

「母上は大丈夫かな?」

「ああ」

 

しばらくして出てきた。薬草をのませてしばらく休ませれば問題ないという。ほぅとした。