夕方の6時から友人と久しぶりに酒を飲むことにした。

「ウンス・・こっちよ」

手を振る。焼酎・ビールをすでに飲んでいた。

「そういえば・・彼氏君は」

「今は・・大学のキャンプに行っていていないの」

「そうか・・そうか」

では好きなだけ飲めるわね。うんうんとウンス。

 

しかしである。電話がなった。

「うん?」

すでに酒を飲んでいたウンスは酔っていた。

「はぁい」

「ウンス・・今どこ?」

「ええと」

 

近くの居酒屋さんよ。答える。すぐにいく。ヨンが駆け付けるという。

「どういうことよ」

あなた今日もキャンプでしょう。

「それが・・急に変更になって・・帰ることになったんだ」

ウンスはまずいと思った。

 

友人はトイレだ。戻ってきた。話をしてすぐ帰るとウンスが金を支払う。

 

「迎えにきたよ」

うわ‥酒臭い。顔をしかめる。

「酔ってないよ」

「酔っているよ」

やれやれといい車にのせて二人は慌てて帰っていった。