それはこの地に訪れて初めての雪をみたウンスの話。

「わぁ・・寒いと思ったら・・ユキだわ」

チャン侍医が温かいお茶をそそいでくれた。

「ありがとう」

「体が温まります」

 

ゆっくりと飲んでくださいという。部屋で大人しくなどしてられないウンス。隊長に用意してもらった外套・手袋を身に着けていく。一面銀世界だった。吐く息さえも白い。庭に出てみる。どこもかしこも真っ白い雪に覆われている。

 

昔子供の時に作ったあれをしてみたくなる。

 

夢中で遊んでいると隊長がそこに立っていた。

「あなたはそこで何を?」

あきれた顔をしている。

「チェさん・・」

頬が冷たく顔色も悪いように見える。

「部屋に戻りますよ」

冷たくなった顔に手を伸ばすと自分よりも冷えていた。

 

「あと少し」

ふとみればそこかしこに見たことのないものができていた。

「これは・・何ですか?」

「雪だるま・雪うさぎよ」

かわいいでしょう。そんなことはどうでもいい。すぐに部屋に戻り体を温めねば。体を壊す。この人はときより子供のようなことをする。自分より年が上のはずだというのに。

 

「やだ・・もう少しで完成するの」

「いけません」

 

無理やり部屋に戻して着替えをさせて温かなお茶を用意してやる。世話の焼ける人だ。

「いせんどの・・」

「なぁに?」

すねているなこれは。体が温まればその・・ユキ遊びとやらにつきあってもいいですよという。わかりやすく顔がぱぁとなった。

「いいの?忙しいんじゃないの?」

「みてください・・そらから雪が降り出してきました・・これでは鍛錬になる前に風邪をひきます」

兵舎に戻りそこで体を動かすのだという。