それから数年が過ぎた。ウンスとビンの兄と妹が戻ってきた。アンジェ・チェヨンは武官になっていた。リンは王妃付きのムガクシになっている。

久しぶりの家族再会となる。

「そういえば・・あの二人まだ婚姻はしてないらしい」

「そうなのですか?」

それだけが心配だったウンスをみて母さまは笑う。

「ほほ」

どちらの方の婚姻を心配しているのかしらとからかう。父様は静かに兄様と酒をたしなむ。

 

「ウンス・・それならば‥早い方がいいよ」

「兄様」

この数年で大人の女性に成長をとげているウンスだった。

「戦に行く前に」

「そのような話が来ているのですか?」

「あの二人の特にヨンは筋がいいと話に聞く」

 

次の日。。アンジェ・チェヨン・リンを呼んで宴となった。

「私お酒を飲めるようになりましたの」

「それはまた」

「ウンス‥話がある」

「私もお話があるのです」

 

アンジェとリンは席を外してくれた。

 

その夜二人は無事にお互いの気持ちを伝えあった。めでたく婚約をかわしたのだった。

 

終わり。