コロナに巨額詐欺事件 どうやって会社を復活させたのか① | F社長の『直感力』

F社長の『直感力』

直感力と強運で数々の難局を乗り越えてきた
フェリックス代表・福永正和の波乱万丈ブログ

役員の重大な不正が発覚  自分の取った行動は①でそいつのとった不正行為を書きました

 

そして油断していると会社を食い物にされてしまいますので気を付けましょうと言う事を書き

 

巨額詐欺事件が起きた商品部を立て直すために自分が商品部の部長を兼任して商品部が復活してきた話はしました

 

商品部部長の巨額詐欺事件が発覚する前はコロナの真っただ中

 

会社の売り上げが3分の1になり 毎月1億円もの現金が会社の預金から無くなっていきます

 

とうとう俺も終了か~って半ば諦めていた時に

 

弊社商品部部長による巨額詐欺事件が発覚し 泣きっ面に蜂なんて言葉ではすまされない状況に陥ります

 

低かった自分の血圧が上がり 病院に担ぎ込まれ

 

胃が痛くなる事など無かった 胃がキリキリ痛み病院に行くと潰瘍ができてました

 

今まで他人事のように聞いていた 心労で胃が痛み 血圧が上がるって事を初めて体験しました

 

とは言え既存の借金4億円に加え コロナの影響による会社存続の為に借りたお金10億円の返済が2~3年後から始まり 

 

具合が悪くても 会社立て直しの為奔走する毎日となります

 

銀行からの追加融資や 今まで借りていた借金の借り換えで 多くの銀行さんとの折衝を重ね

 

その借入金で不採算店舗の撤退を中心に本社や倉庫のコンパクト化

 

ランニングコストの低減化やリエンジニアリングを含めたシステム投資を行いました

 

巨額詐欺事件が起きた商品部は 自分が責任者となり立て直しを図ります

 

 

続く