盗む奴は 常に盗むことしか考えてないので巧妙で悪質です | F社長の『直感力』

F社長の『直感力』

直感力と強運で数々の難局を乗り越えてきた
フェリックス代表・福永正和の波乱万丈ブログ

役員の重大な不正が発覚  自分の取った行動は でそいつのとった行動を書きました

 

弊社役員による巨額詐欺事件には 長い年月をかけた仕込みがありました 

 

盗む為 一番大事な事は役員と言う立場

 

その立場を確保する為 自分の成績と言うのが重要です

 

社長である私の信頼を得る為 自分の成績を良く見せるトリックが仕掛けられていました

 

そいつの部署は小売り 商品卸で売り上げを集計し報告するのは簡単なんですが

 

仕入れや商品制作が国内 海外 部分発注など多岐にわたり

 

為替の変動もあり 経費を算出するのが複雑でタイムラグが発生し 正確な利益を出すのに2か月間ぐらいかかります

 

利益水準が分かりにくいので売り上げから 弊社はあらかたの利益を算出する予測利益率を決めていました

 

この予測利益率はあくまでも予測なので今月の売り上げは幾らなので 予想利益は幾らですって報告するんですが

 

こいつは売り上げを上げる事を重視していて格安で卸したり 赤字で販売する在庫処分なども頻繁に行っていて

 

実際に売り上げは上がってましたが 予測利益率が大幅に下がってました

 

売り上げが上がっていたので成績はまずまずと思い込んでましたが 

 

決算でその部署の利益があまり出てないって 知らされますが 

 

翌期にずれる仕入れや売り上げを報告してみたり 特別な経費が期末に上がって来たりして 数字がうやむやになってました

 

悪い奴が考える事は似た様な感じで 昔の東芝の決算がこんな感じだったと思います

 

自分は未来志向なので後付けて色んな報告をされれば終わった年だし来季は頑張ろうって そいつの立場を継続させてしまいました

 

そして そいつは役員を続けて長年に渡る詐欺行為を続ていく事になります

 

自分の役員報酬と使える経費 旅行がてらの出張にプラスして詐欺したお金が入って来るなら 

 

思慮深くもなります 

 

詐欺も仕事の一つ

 

盗む奴は 常に盗むことしか考えてないので巧妙で悪質です

 

隙を見せたらやりたい放題やられてしまうので

 

皆さんも気を付けてくださいね