こんにちは!

 

3月最後の週末ですね。

皆さんお花見はしましたか?

我が家は家の前に立派な桜並木があるので、

家を出るたびにお花見を楽しんでいます。

 

photo by rrrie

 

この時期は花粉がつらいので、

長時間のお花見はしんどいので、

私にはそれくらいがちょうどいいです🌸

 

chikaです音譜

 

 

 

 

昨日は、たろうさんのビジネスセミナーに

行ってきました。

 

たくさんたくさん悩みながら、

進んできたサンキャッチャー作りや

アクセ作りですが、今年に入ってグンッと

たくさんのことが前進しました。

 

HAPPY CAFEでの委託販売(常設マルシェ)や、マルシェのおかげで去年までとは

比べものにならないくらいたくさん

お客様にご購入いただけて、喜んでいただいて。

 

 

その中でも自分のできる挑戦を

少しずつ少しずつしながら、

着実に自分が変化してきていると

感じています。

 

 

それが必ずしも成果に

結びついてきているとはまだまだ

言えない現状です。

3月の常設マルシェの成果は

1,2月の半分以下でしたしね笑い泣き

 

 

だけど、今年に入ってから

まだたったの3か月ですが、

自分の心の変化、思いを形にする挑戦、

大失敗からの立て直し、

時間をかけながら少しず確実に

前進していると体感しています。

 

 

 

そこで、下のブログにも書きましたが、

もっと本気でお仕事として成り立つように

頑張っていきたいと決意表明をしました。

 

 

 

それが、このビジネスセミナー参加に

つながっています。

 

 

さて、ビジネスセミナーに参加した率直な

感想を申し上げますと、、、、、

 

 

頭をハンマーでかち割られたくらいの

衝撃を受けて、まだ若干

立ち直れずにいます滝汗

 

 

・・・・・・あせる

 

 

考えが甘かった自分、

働きたくないけどたくさんお金がほしいと

甘ったれて考えてた自分が

浮き彫りになりました。

 

 

仕事として頑張っていきたいと

決意していたにも関わらずですガーン

 

 

どこかの有名ブロガーの言葉を

勝手に都合よく解釈して

嫌な事をやらずに、いい気分でさえいれば

1か月に数日働いて、あとは好きなように

遊んで暮らせる。

月収100万とかふわふわと

信じていました笑い泣き

 

 

あぁ、恥ずかしすぎる。。。

頭がお花畑過ぎてあせるあせるあせるあせる

 

 

たろうさんに、最初から最後まで

終始口を酸っぱくして言われ続けていたのは

 

 

 

0→1からの立ち上げが

一番しんどいし、

時間もかかる。

 

 

 

このしんどい時期は時間もかかるし、

あきらめて途中で投げ出してしまう人が

続出するそうです。

 

 

でもね、あきらめないで、

自分ができる0.3歩をとにかく

コツコツとエネルギーをかけ続けることが

一番大事なんだそうです。

 

ウサギと亀の、亀と同じ🐢

 

 

 

時間もかかるし、しんどいこともある中で

本当に自分がエネルギーをかけ続けたいのか、

つらいから辞めたいのか、

自分で考えて自分で決めたことに

間違いはないと思います。

 

 

 

それでもやりたいのか?

なぜやりたいのか?

どうなりたいのか?

 

 

 

 

 

いつも自分と向き合って、

自分と対話を続ける、

時に向き合いたくない怖さと

対面しても逃げない

 

逃げてもいいけど、また向き合う

 

そんな

 

自分のあり方を

無視してはできない

 

 

ということもたろうさんは何度も何度も

強調して伝えてくれました。

 

 

 

ほぼ無名の私たち参加者は、

 

嫌われたくない

自分のすべてをさらすのは抵抗ある

人からどう思われるんだろう

そんなに出来ない

自信がない

 

それでもやりますか?

覚悟はありますか?

 

と問われ続けました。

 

 

そのための手段は

たくさんたくさん学んできました。

 

 

人に聞いてばかりだった受身な私は

昨日聞いたたくさんの手段を

とにかく自分で試して

実験して自分に合ったやり方、

自分が楽しくできる方法を

試行錯誤していくことになりそうです。

 

 

 

もうすでにこの3か月試行錯誤してきたし、

スタートしていましたけどね。

 

 

 

出来ることの量も努力も圧倒的に違いました。

それこそ、その圧倒的な違いに頭を

かち割られたような衝撃です。

 

 

 

 

会社員としてやっていたころ、

仕事の内容や時間の拘束、

家事や育児とのバランスが

あまりにもしんどくなって会社を辞めました。

 

 

あんなに必至に長時間自分を殺して

働くのはもう嫌だと思っていましたが

自分ビジネスとして、立ち上げていくには

会社にいたときと同等以上の時間や

エネルギーを仕事にかけることも

必要だということに今更ながら気づきました。

(趣味ならもちろんそこまで必要ありません。)

 

 

仕事としてやりたいのに、

そんなにエネルギー使いたくないって

思っていた甘い考えの自分に凹む・・えーん

 

 

さらには、

自分でビジネスをやるということは、

全ての実績の責任は自分にある。

働いていたって、必ず成果になるとは限らないし、そうしたら収入にもなりません。

 

自分の思いや作品を強く出していけば、

それをよく思わない人も出てくるでしょう。

 

 

私は、このブログにキラキラした内容よりも、

よく自分の苦悩を赤裸々に書いてきました。

 

でも、それすら

キラキラばかり書いていたら

嫌われるんじゃないか

ねたまれるんじゃないか

という思いがひそんでいたことに

昨日気が付いて、衝撃を受けました。

 

キラキラした作品をたくさん作って、

幸せだし試行錯誤も楽しくて

すごく充実しているけど、

悩むこともたくさんあるから

みんな嫌わないでみたいな。。

 

そんな自分に悶絶しましたよ~笑い泣き

 

 

 

そんな負の部分も

受け入れてもやっていきますか?

 

何度も何度も今後問われるんでしょうね。

 

ただし、決定的に会社員時代と違うのは、

自分が好きでやりたくて、

自分のやりたいことのために

やっていくということ。

 

 

 

外で働くのはつらいから

楽するために自分でやろう

 

そんな甘い考えを払しょくされた1日でした。

 

 

自分が楽しくやるのは大前提。

気分よくこれらのことを進められるよう、

環境や時間をアレンジ出来るかも自分次第。

限られた環境にあるのであれば、

その中でできる事を考えて、

続けられることを模索していけばよい。

 

 

 

やっと終わった〜

最後はみんなで乾杯〜❣️

 

 

 

 

たろさんの会に行くたびに

図々しく作品を持って行ってみんなに 

見てもらっています。

柿ピーの上にアクセサリー爆笑

 

 

購入してくれたメイクの先生のみえちゃん、

ありがとうラブ

 

購入いただいたのはこちら❤️

 

 

 

私は頭をスッキリさせたくて、

クリアのピアスをしていきましたチュー

 

 

 

 

 さぁ、これから頑張ります‼️

 

 

 

 

【ネットショップ】

(リニューアルしました。)
 
 
 
【委託販売】
4月も継続になりました。
場所   happycafe 
都内 芝公園駅A1出口より徒歩1分
 
東京都港区芝2丁目8−14
03-6435-1288

 

【インスタ】

https://instagram.com/chika0929.style

フォローしてくださいねラブラブ

 

【お問い合わせ/オーダー】

 

chikachika.style☆gmail.com

(☆を@に変えてください)

 

または、ライン@からお願いします。

友だち追加

(@bfv3673n)