私はこの夏に、淡路島に行った時に
灰谷孝さんの発達するメガネ
なるものをつくりました。

季節は移り変わりましたが、
今日はその話を書きたいと思います。


これを読んでくださってる方は
わざわざメガネを作るために
淡路島まで行くってどういうこと?!
と、思われるかもしれません。



それは、灰谷さんの今まで聞いたことない
考え方を耳にしたことがきっかけでした。


視力は回復する。
目が、思考や身体に大きな影響を与える。


私は1度悪くなったら2度と
戻らないんじゃないの?

今までそう思い込んでいました。


しかしながら、身近な眼科や眼鏡屋さんで
メガネやコンタクトを作る時に、
いつも違和感を感じていました。


今や、ひと昔前と違って、かなり格安でメガネが作れるようになりました。
でも、自分の目にメガネを合わせているのではなく、メガネに目を合わせさせられているという
違和感をいつも感じていたのです。

なんだかしっくりこなくて、いつも嫌でした。


他人の視界や視野を体験したことはないので、自分の目で見た世界しか知りませんが、モノの見え方が変わったら、世界が変わるよ!!って聞いて、


確かに‼️‼️


って理屈抜きに思ってしまいました。



一生懸命にセミナーや講座に行って
新しい価値観を学んだり、考え方を
変えようとしても、身体にしみついた
習慣ってなかなか変えられないものです。



でも、もし今まで自分が目で見ていた世界
そのものが歪んで見えていたなら、
身体そのものが歪んでいるのなら、
しんどいと思っていたこと自体が
それらの歪みから生じているならば、

そこを変えたら、絶対に自分は
心地いいはず!ラクになるはず!


って、即座に思いました。



そこで、目の検査を視力だけでなく、
バランスや、色、身体の重心など
様々な角度から検査をして、
私に合わせた私だけのメガネを
作ってくれるという灰谷さんに、
どうしても会いたくなり、淡路島まで
行ったのでした。



目の検査は、子ども達も大喜びの
こんなステキなおのころハウスで行います。
ここに前泊で泊めていただいて、
翌朝から検査しました。




そこで出来たメガネはプリズムの入った
ピンクのレンズグラサン


私が一番自分でいられるよう
サポートしてくれるカラーがピンクでした。


信じられないことに、
自分に合う色だと、両足にしっかり力が入り
大地を揺るぎなく踏みしめられるのに、
合わない色だと、腰抜けのように
身体がへなへなになります。


色が自分に与える影響って、
本当は大きいんだなと知りました。



また、私の目は斜位といって、
目を閉じていると黒目が中心から
ずれていることが分かりました。


目を開けているときは、筋肉を使って
強制的に黒目を中心に戻しているようで。
(無意識です。)


これでは、しんどいはずです。

強制的な筋力を使わずとも、
真っ直ぐに見られるように、
プリズムの入ったレンズにしました。



このレンズをかけて、びっくり‼️


世界が急に真ん中にキュッとスリムに
なった感じがしました。

そして、元々見ていた世界は
たれパンダのようにだらんと横に
広がっていたみたいに思えましたアセアセ


本当の世界は、こっちだったのか。。。


続きます。→