和の環ブラチクチクワークショップ、
開催しました!


4月に初めてこのワークショップに
参加したのですが、
作ったブラの写真をSNSに載せたところ、
各方面の(⁈)女子から、反響大爆笑

あら、これもっとみんなに
知ってもらいたいドキドキ

ってなりました。

そして、直接会った友人達には

見て見て、可愛くて気持ちいいのー爆笑

と言って、服をペロンとめくっては
みんなに見せまくったこの愛おしい
ブラちゃん。


こうして、あれよあれよと
今回のワークショップを主催することに
なりましたチュー






会場として借りたのは
数秘カウンセラーのちづちゃんのお宅。

オシャレで、とっても気持ちのいい空間で
みんなで、黙々とチクチク。

講師のけいこさんは、
しゃべるしゃべる!!

和の環ブラが出来るまでの
熱い思いやご縁の話を聞いていると
ここに集まった私たち全員が
目に見えない大きな繋がりに
導かれたようでした。





なんて美しい布や糸達。

けいこさんが1枚1枚丁寧に染めた手ぬぐいで
出来ています。



自分の身体にぴったり着られるように
事前に試着してサイズを確認。



小柄で合うサイズに出会ったことがなかった方も

豊満なバストに合う可愛いブラがなかった方も

産後ブラ難民でブラトップで妥協していた方も


自分だけの、自分にあった
ブラに出会えて、完成したものを
身につけた時の嬉しそうな姿は
本当に、みんな少女のようでした!!


(身に付けた写真をお見せできないのが
とっても残念笑い泣き)


皆さんの作品です。


どれも可愛いでしょ〜ドキドキドキドキ

これでいて、しっかりホールド力もあるし
紐の緩め方で、授乳にも使えます。



私はついに、4枚目をゲットしました爆笑




10分で作れる災害用の
サラシの簡易ブラの作り方も
教えていただきました。

ご興味ある方は作り方や、ボランティアについて
こちらを見てくださいねニコ

チクチクしながら



お金の話が出たり、
微生物の話が出たり、
畑や土の話、
道から外れた(⁈)生き方の話や
お仕事手伝いますの話、
衣食住が薬より大事な話、



などなど、とっても面白い話が
次から次へと。


チクチクが得意な方も
得意でない方も
出来ることを助け合いながら



和気あいあいとした和やかな
空間でした。


ワークショップが終わった後に
小6の娘ちゃんが、自分用に1枚作ったよ
って言う嬉しい報告もいただきました。



身体のラインを綺麗に魅せたい時、
セクシーな雰囲気にしたい時、
リラックスしたい時、
みんなみたいなブラも気になる娘ちゃんの気持ち、


その時その時に、合わせて
自分や娘ちゃんが気持ちよく
身に付けられる選択肢を
たくさん持っていられる
って、とってもいいですよキラキラドキドキドキドキ



ご参加いただいた皆さま、
講師のけいこさん、
会場を貸してくれたちづちゃん、
ありがとうございました音譜音譜