ぴぃ~ちぃ~え~ | チチカカ湖へようこそ

チチカカ湖へようこそ

二児の母、チチカカ。
普通にお母さんって大変‼️
でもいろんなこと、
諦めたくなーい‼️

なっちゃった。。。

PTA校外委員。。。

 

確か校外委員に関してはアンケートが回ってきて。

そのアンケート3択に〇付ける感じだったの。

①今までPTAの委員を引き受けたことがある。

②今期は引き受けたい。

③自分の地域で引き受ける人がいなければ引き受けたい。

 

↑確かこんな感じ。

あれあれ???

引き受けた。。。くない。。が無い真顔

なんだよムキーって思いながらも、

「引き受けたくない」とかして

大人げないかんじで目立ってしまうのもいけない気がしたから、

仕方なく③に〇付けて。。。

納得いかなかったけど提出した真顔

 

正直、やりたくはないし、

でも一人一回は絶対というのならば、

まだ下の子が手がかかるし、

二人とも小学生にひと纏まったころ(3年後)にやりたいってのはありますわな。

小さい子はよく熱を出したり、

保育園と小学校でイベントが違う日程でどっちらかるから

有休を使い果たして欠勤になることだってあるのに、

PTAで休まされるのも嫌だしな真顔なんて。

 

したら、

ある日タケちゃんがお手紙持って帰ってきて、

「あなたは校外委員に選出されました」的な内容笑い泣き

 

「地域によって厳正なる抽選の元、上の子の順番で回ってくるもの」的なことも書いてあった。

 

チクショーーーーームキー

 

と、思ったけど、仕方なし。

 

3月に役割分担の会があると書いてあるから、

今期の有休残ってなかったけど、会社欠勤扱いにして行ったよ笑い泣き

もちろん月給から1日分のお給料マイナスされちゃいます笑い泣き

 

聞けば、

幹部4人が中心で委員長、副委員長、書記2名(会計などを含む)

 

その他

☆市の会合に出る人

☆スクールゾーンの安全確認

☆登校指導

☆新入生説明会の地域分け

☆校外委員だより

 

ざっくりこんな感じ。それぞれにリーダーも決めなければならないと。

 

幹部は一応立候補制だったけど、

書記以外はまあ、決まらないこと真顔

沈黙の重いこと。。。

まあみんなそうだよねニヤニヤ

委員長になるくらいなら、書記に立候補したほうがいいんだろうか、なんて思っている間に、

そこの2役は他の方に決まってしまった笑い泣き

 

で、くじ引きになったわけだ。

袋の中に手を突っ込む。

 

っ!!これだ!!

 

くじを開くと

「登校指導」

(リーダーの印なし!)

 

ニヤニヤびっくりマーク

 

おーー!!あっぶねー!!

委員長でなくてよかったニヤニヤ委員長には悪いけど凝視

しかもリーダーでなくてε-(´∀`*)ホッ。

 

ただな。登校してる時間帯は、くるちゃんもまだ家にいるし、

活動は難しいかも滝汗

ひとり焦っていたら。。。

 

引継ぎを聴いていると、

どうやら自分らが登校指導をするのではなく、

保護者の方にボランティア募集のチラシ作成の元、

募集かけて

スケジュールを調整したり、リマインドメールを送ったり、

アンケート取って必要性を確認したりする係だったびっくりマーク

じゃあ、登校時間に出動しなくていいのね!!

ε-(´∀`*)ホッ

 

ナイス登校指導班!!

 

登校指導担当は4名。

みんな、よさそうな人だウインク

メモリスティックに引継ぎデータが入っているが、

前期データが壊れたとかでPDFしか無いと。

「私、パソコンとかはちょっと。。。。」

リーダー含め、そんな人が多かったんで。

 

「その程度なら任せてください。」

データ復旧と文書作成係に立候補したチチカカニヤニヤ

ま、大して難しくはなさそうだニヒヒ

 

自分、リーダーを免れたんで、できることは頑張りたい所存ですちゅー

なんか班に分かれて、具体的な役割が決まると

メンバー同士戦友みたいな親近感が湧いて

不思議な気持ちだ。

 

たぶんみんな同じような気持ちでここに来ているからかもしれない。

 

なっちゃったからには

役割をきちんとこなそう。

あんなに後ろ向きだったけど、そんな風に思えた。

まあ、くじ運がよかったからそう思えるってのは大アリ!?笑

 

ものは経験ですなニヤニヤ