年金は夫婦で頂くなら何とかなります | 武甲山の下

武甲山の下

出身地が地方の盆地であり自然豊か、勤務の関係で愛知・東京・神奈川・埼玉・群馬の職場を経験しました。大学同窓会執行役員として支部総会に出掛けており妻も同伴し支部総会後旅行、3泊4日の旅多いです。昨年名古屋・京都、今年名古屋・広島・山口へ出掛けました。

年金について何度か書き込みしてきましたが、夫婦で受給するようになればそれ程困ることはないと思います。持ち家があれば、派手に暮らさないというなら普通の生活は出来ます。

 

私の妻は結婚後専業主婦であったので厚生年金は月2万円程度です、それに国民年金、途中で厚生年金のない先に勤務していたとき国民年金基金を掛けており、国民年金も自分で掛けていた時期もあり、年間国民年金は8万円くらい多くなっています。

 

よって月当たり総額で10万円の年金が支給されています。ただこの年金はほぼ生活費として使いません、私の年金で何とか暮らしています。ただ企業年金を頂いているのでそれがプラスかなと思いますが、これ退職金の分割払いで75歳で終了です。

 

このあとは妻の年金を生活費に入れて行けば、問題なく暮らせます。またそこまで妻の年金は貯まっていきますので何とかなるでしょう。