孫が成長するに従い自転車を買い与えた | 武甲山の下

武甲山の下

出身地が地方の盆地であり自然豊か、勤務の関係で愛知・東京・神奈川・埼玉・群馬の職場を経験しました。大学同窓会執行役員として支部総会に出掛けており妻も同伴し支部総会後旅行、3泊4日の旅多いです。昨年名古屋・京都、今年名古屋・広島・山口へ出掛けました。

5人孫がいるが最初の孫に買い与えた自転車は、丁寧に乗っていることもあり次の孫に継承されていきます。数年乗るだけですし、小屋の中に保管しているので風雨にさらされていない分きれいなままです。ただ今回買ってあげる自転車はその孫が大人になっても乗れる自転車です。

 

妻に予算を聞いたら上限は8万円まで良いかなと言ってくれた、太っ腹ですね。私はせいぜい5万円かなと思っていたが妻はそれより上の価格まで許容していた。

 

確かに、これがその孫に対する自転車としての贈り物なので、孫が満足するようなものまでとなれば、ある程度は許容しなくてはと思いました。たぶん高校の通学まで使うであろう、また大学に行くので駅までの足として使うものになるかもしれません。