2020年12月24日 両側人工股関節全置換術

術後2年6ヶ月と2週間



こんにちはニコニコ

 

東京バレエ団(以下東バ)で毎年やっているというスタジオパフォーマンスを今回ダンサー主体でやろうということでクラウドファンディング(以下クラファン)で資金を募って、7月6日(土)、7日(日)に開催が決定されることを知ってはいた。

 

クラファンも気になってちょこちょこ見ていて気持ちだけでも援助しようかなぁと思っていたら目標金額に達成したので、@tb_choreo_officialのインスタアカウントをフォローしてイイねで気持ちばかり応援していたのよね😅

 

東バの舞台は推しダンサーがいるわけではないので、あまり観に行ってはいないけど、コールドが綺麗だというのは色んな人から聞いていたキラキラ

 

毎年観にいく「くるみ割り人形」は新国もしくはスタ団のどちらかで、昨年はスタ団かね~といつもバレエを観に行く友人と話していたが友人の日程が合わず、たまには東バでも行ってみるかとチケットを取ったのが人工股関節のオペをした12月24日のチケット。

 

その時主役を踊られていた池本祥真さんの踊りが美しくて、これからは東バも観なくっちゃっていう気持ちにさせられたんだよね照れ


 

コレオグラフィック・プロジェクトはダンサーとして参加していて、インスタの途中経過やリハ写真でも充分満足していたところ、同じスタジオのレッスンメイトから「タツミンさん、池本さん素敵って言ってましたけど、コレオグラフィックのチケット手に入りそうなんですが行きますか?」と声を掛けられ、なんと7日(日)の1回目の公演をスタジオで観られることにラブ


なのに、、、、

 

前日7/6(土)の夕方に降ったゲリラ雷雨の影響で東バのスタジオの空調が故障ガーン

 

本番ギリギリまで色々手を尽くしていたようで、東バのスタジオがある最寄りの目黒駅について何も知らずバスに乗り込んだところで、誘ってくれたレッスンメイトのスマホに中止になるかもしれませんと彼女が他のスタジオで習っている東バの先生から連絡がタラー


すでにバスに乗ったし、とりあえず行ってみようかと話をしていたら、冷房の利かないスタジオにお客さんを入れて踊るというのはお客様の体調的にも無理と判断され、中止が決定真顔


すでに来ていらっしゃる方もいるので、前日に録画したものを上映してくれるということが決まり、それだけでもいいかとスタジオに向かったところ、入り口でダンサーさん達が総出で団扇を煽ぎながらのお出迎えをしてくれているじゃありませんかハート

 

もちろんお目当てに池本さんもちゅー

 

キヤッと思いながら見つめすぎないよう気をつけていたら、なんと池本さんが煽いでいた団扇が折れて私の目の前に飛んでくるではないかびっくり

 

「おおおおおおおっー、きたっ!!!!」と内心で思いながらも優雅に(多分)拾って笑顔で(引きつっていたかもな)で返したら、隣にいた女性ダンサーが小さな団扇を池本さんに渡して目で渡しなさいって合図を送ってくれたものだから、池本さんから直接団扇を受け取っちゃったよぉ酔っ払い

 

それから東バの事務室の隣にある会議室で待機となり(東バはスタジオとその他の部屋とでは空調が違うらしい)、事務所内に飾ってある様々な衣装を眺めながら準備が出来るのを持って、3階にあるお部屋まで階段を使って上って行くことになったんだけど、その階段にはアカデミー賞さながらのレッドカーペットが敷いてあり、美術館のように壁にはバレエの絵画が沢山飾ってあって、小さな踊り場には衣装が飾ってあり、本当に素敵な空間なのピンクハート

 

そして通されたお部屋がこれまた豪華キラキラ

 

ヨーロッパの美術館みたいだねって海外留学もしたレッスンメイトに言われて、行ったことないけどそうだなって思った(笑)

 

なんとそのお部屋、非公開のお部屋らしく、何ともレアな体験をさせて頂きました照れ

 

今回の作品は全部で8作品あり、土曜日は休憩なしだったらしいけど、この日は作品ごとに振付したダンサーのお話を挟みながらで、それがとても面白かったニコニコ

 

振替公演をやってくれることが決定しているので、また楽しみが増えたねウインク

 

話しは変わりますが、昨日の情熱大陸、人工股関節置換術をテーマにした内容でした。

 

番組の中で印象に残ったのが、手術をして痛みがなくなった方の笑顔でしたニコニコ

 

私も術前は歯を食いしばって歩いて、痛みが酷くてどうやって歩いていいのか分からないと思った時期もありました。

 

手術も嫌だったし、かといってあの凄まじい痛みを我慢して仕事に通うなんてもう限界だと思って覚悟を決めて手術を受けたけど、今はバレエも出来るし、どこにでも行ける!

 

番組の中の人たちのように笑顔で日常を送れることに改めて感謝しますおねがい

 

そうそう、今年もう1回、舞台で踊ることにしましたバレエ

 

念願だった古参メンバー有志で踊りますルンルン

 

古参メンバーのLINEに流れてきた時は、演目も踊りも難しくて、またいつものように尻込みして躊躇したけど、みんなで踊っている姿を見たら凄く後悔しそうだったから、尻込みしている気持ちを古参メンバーの1人に素直に話したら「チャレンジ・チャレンジ!」と背中を押してくれましたおねがい

 

また踊れるようになった今(踊りになっていないけど・笑)、とりあえず頑張ってみるか💪

 

ではまた音譜