安全について | 越後屋的徒然草

越後屋的徒然草

ブログの説明を入力します。

久々のバイクネタ。

私のバイクは125㏄のヤマハ製アクシストリート。新車で購入し、今年で11年目に突入する。スポーツ性より実用性を重視したモデル。

もうすぐ走行距離は四万キロに達する。リヤタイヤは一万キロ毎、フロントは二万キロ毎に交換するサイクル。街乗りメインで、間違っても「攻める」なんて気にならない様なバイクだから(笑)、それで十分なのね。

キリが良いから四万キロでフロントとリヤのタイヤ、プラスリヤブレーキシュー(ドラム式なので)を同時に交換(ついでにオイルも)するつもりだったんだけど、リヤタイヤの空気圧がじわじわ抜けるって症状が発生。

小さな穴でも開いてるんだろうけど、一週間に一度、給油する際に空気入れて貰えば済むレベルではあるんだけど、なんせタイヤだから。

バーストなんて事は無いにしても、言うまでも無くバイクはタイヤが無ければ走れない。そして運転するのに最も重要な要素はタイヤである。

だから渋々ながら交換してきましたよ土曜日。夕方に無理いって交換して頂き、少しだけ走って帰宅。

日曜(今日)にタイヤの皮剥きがてら初詣(まだ行って無い(笑))に行くつもりだったけど、寒いからヤメ(笑)。

明日、どうしよっかな~?さすがに明日行かなきゃ今月は勿論、初詣、スルーしてしまいそう。でも明日は曇りで、夜には雪になるかも?という予報だ。

雪になって積もりでもしたら、会社からは「自己判断で休め!」という通達がされてる。ラッキーィィ~!って喜んでる場合じゃないけど(笑)。