みなさん、今日もおつかれさまです~


家に人が来る時って大変ですよね。


家を掃除したり、お茶の準備をしたり・・・。


でも、そんな準備を
手早くラクにできる方法があります。


それは「来客用の準備リスト」
作ること!


私はこのリストを作ってから、
来客の準備が格段にラクになりました^^


リストを作る前は、
「何からやろうか」と迷ったり、


お客さんが来てから、
「準備を忘れた」という事があって困りましたが、


今はミスも無く、サッと準備ができています。



リストはスマホの「TODOリスト」に入れて、
チェックをしながら準備しています。


私の「リスト」の中身は以下の通りです。
----------------------------

■来客準備リスト(1時間バージョン)

 

□ キッチンの食器を片す

□ テーブルを拭く

□ 棚を拭く

□ ソファにコロコロ

□ 洗面台掃除

□ トイレ掃除

□ トイレと洗面台のタオル交換

□ ゴミ集め

□ 掃除機がけ

□ 玄関掃除

□ お茶の用意

□ コーヒーの用意

□ お茶菓子の用意

---------------------------
これをすべてやると1時間。


準備にかかる時間も分かるので、
「遅くとも1時間前から準備を始めれば
間に合う」など、安心して予定が組めます。


リストを作るのは面倒ですが、
一度作ってしまえば、
あとは毎回その通りにやるだけでなので
あとがずっとラクになりますよ!


よろしければ、ぜひやってみてくださいね^^

 

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

「流行の商品」がもらえるイベント、

プレゼント情報などをお届けします♪

 

3/11(土)に「パナソニックショウルー

横浜」で時短家事セミナー(無料)を

開催します⇒時間や場所はコチラ

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

メルマガ登録もお待ちしております♪

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

時短家事の本を書いてます♪