引退ブログちゃむ | 東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログです❗
日々の練習等を綴ります。

気がついたらあっという間に4年生になって、あっという間に引退していました。

本当に人生あっという間ですね。

 

女子部4年の吉田あかりです。
 

 

 

ちなみに引退した2日後からバ畜生活をはじめていて、只今4連勤目です。ガーン

なお明日も明後日もバイトの模様。。。


 

 

ということで、引退ブログの定番といえばやはり自分語りと皆へのメッセージかなと

ではさっそく書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

第一章 自分語り

 

 




まず、私が水泳を初めたのは記憶にもない1歳のときで、親曰くめちゃくちゃ水の中が好きだったから泳ぐの好きなんじゃねってなってベビーのクラスに入れさせたそう。


それで気がついたら選手コースに入れさせられてて()、もうそれは毎日毎日鬼のようにきつい練習でした。


ゴールセットは制限タイムに一切届かず、ペナルティのキックをさせられ、そのサークルも間に合わずそのまたペナルティの潜水キック。。強化練の時に流れてた曲はいつも嵐で、そのトラウマから今でも嵐の曲はあんまり好きじゃないです笑



大好きだった水の中も、小学6年生の頃には大嫌いになってしまいました。


小学6年生のあかりはどうしても水泳を辞めたくて、考え抜いた末の選択肢が中学受験。水泳より好成績を取らねばと受験勉強を必死に頑張りました。今じゃ30分勉強したら頭痛くなっちゃうような私も、あの頃は水泳より勉強の方が100倍楽しかったんです。


まぁそれくらい本当に水泳を辞めたかった。



結局、中学受験を盾に小6の9月にて私の競泳人生は幕を閉じた、、、

















はずでした笑





ちなみに中高は女子学院という動物園の中のバスケ部というサル山でひたすら騒いでました。弱小校ではありましたが中高のバスケ部は死ぬほど楽しかった。
礼さんによく女バスノリとかよく言われるんですけどいまだにわからん笑

 


でもやっぱり遊びで行くプールとか海とか、水の中が好きで、どこか少しだけ、大嫌いな水泳をもう1回したいと思っている自分がいた気がします。



そして高3の受験期、私はとあるアニメに出会うのです。

皆さんはFreeというアニメをご存知でしょうか?水泳を題材にしたBLアニメなのですが、これが本当に絵がいいし声がいいしキャラも完璧でそのキャラの設定も素晴らしいんです。Free好きな方がもしいたら全力で語りたい。。おねがい

 

 


Freeが好きすぎて、親友と高3の夏休みにFreeの映画を観に新宿のピカデリーへ通い詰めてたらいつの間にか浪人してました爆  笑

ただのあほですね。浪人いじりも甘んじてうけいれますよ。。

 

 

 

Freeの主人公は選手コース的なところで小学生の頃は水泳をしてたんですけど、紆余曲折あって一度水泳をやめてしまいます。そこから色んな出会い(主に幼馴染)があってまた水泳を再開し、熱くて感動の物語が幕を開けるのです。

 

 

↑あほすぎる私はこれにまんまと影響をうけ、あれほど嫌いだった水泳をもう一回やりたいな~なんて思い始めます。

 

 

 

 

そして空白の一年を経て東工大に入学!大好きなアニメに憧れて水泳部の見学に行きました。

 

 

このときは週一からでいいらしいしタイムとか気にせず楽しくやろ~運動モチベあげ~とか思ってた。

 

 



と、ここで私の水泳部生活と学校生活を語るには欠かせない存在に出会います、、


同期の石橋礼(れたす)です。
以下れたとの話を少しだけ、、

初めて会ったのは入学式の日の水泳部の新歓でした。


多分色んな人に何回も言ってるんですけど、当時の彼女はそれはそれはキチガイを絵に書いたような奴で、二言くらい話してこいつとは仲良く出来ねぇわって思った記憶あります笑笑てへぺろ


それが入部して2週間もしたらなぜか仲良くなってたんですよね~。不思議不思議。
 

 

まさか4年生になって一緒にスウェーデン留学行くような仲になるとは、1年生の頃の私が聞いたらさぞ驚くことでしょう。


入部当初から毎日のように部活に参加していた彼女に感化されて、私もだいたい?毎日部活に行くようになりました。
週2くらいのつもりだったのに笑


れたが部活行ってるから私も行こう。
 


1年生の時の部活参加の原動力は9割それです。


だからアニメに感化されたダイエット兼運動目的の私がここまで成長できたのは絶対に彼女のおかげです。


伸び悩んでた時期もかなりあったと思うし、多少なりとも気にしてたんじゃないかなって思うけど、それでも態度に出さないで、試合中も部活中も前向きだったれたは凄いと思う。


あと誰がなんと言おうとれたは絶対頑張ってた。
 

 

一番近くで見てた私が言うんだから間違いない。結果が残らなければ頑張ってないは違う。あと頑張ってるれたに影響を受けた人はきっと私だけじゃない。

 


れたがいなかったら部活辞めてた場面が2個くらいあるし、れたがいなかったら飽き性のわたしは途中で部活挫折してるし、れたがいなかったら大学生活こんなに楽しくなかったです。

 

 

4年間行った全国公も、朝帰りで毎回行く朝マックも、通い続けた武蔵小山の串カツ田中も、部活後校庭の芝生で寝たことも、全部れたと一緒だったから楽しかった。




4年間ありがとう、これからも宜しく頼んだ。










 





まぁ、礼さんとの思い出もこの辺にしておいて
 



本当にこの部活の4年間は人に恵まれたなって思います。



歴代1位を塗り替えちゃうような先輩が2人もいて、その先輩たちのおかげで、リレーで沢山の歴1をとって、東部ではリレーで表彰台登って、団体権まで取って


本当に私一人じゃ絶対にできないような経験を沢山させて貰いました。


最初は先輩たちの足引っ張らないようにって頑張ってた部活も、いつの間にか4年生になった自分たちが引っ張っていく代になってて、
 


後輩たちにも自分が経験させてもらったようなことをさせてあげたいって思ってました。


4年のときの東部とかは柄にもなく少しだけプレッシャーという名の不安を感じていた気がします。いなくなった先輩たちの分まで自分が頑張らなきゃって思ってたんですかね。


でもそんな不安はいらなかった。



あやか(3)は2コメで3位の表彰台、あおいも半フリで決勝進出。

 

 

 

次は貪欲に成長を続ける後輩たちに助けてもらいました。私が背負うものなんか何もなかったんです。

 

 

 

私はというと、東部の団体権には貢献したものの、後輩たちをリレーで表彰台にのせてあげることも、リレーの歴1に後輩たちの名前を刻むこともできませんでした。

 

 

 

入部した時からちゃんと頑張っていたらとか、もっと泳ぎを研究していたらとか、思うことは色々あります。

 

 

 

 

先輩後輩から沢山の感動と景色を見せてもらって、自分はもらってばかりで何も渡せなかったなと、、、

 

 

 

 

なんなら飲み会とかで散々迷惑かけたなと、、、

 

 

 

 

まあそれも私っぽいなと、、、うん。

 

 

 

 

 


みんなのおかげで4年間いい思い出ばかりです、本当に。






あれっ?









週1でタイムとか気にせず部活しようと思ってたのに、まさかの週4参加で歴1とか表彰台とか結局タイムにこだわって部活してた自分。


そんで最後には筋トレとかまで始めちゃう始末。


 

 

意志薄弱もいいところです。




でもそんな自分の意志薄弱な部分のおかげで、あんなに嫌いだった水泳を好きになれました。



水泳を好きなことにかえてくれた東工大水泳部のみんな、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二章 後輩へのメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】

 

 

七海

 

全国公にきてくれてありがとう。最終日の焼肉あんまり記憶にないけどダル絡みしまくった気がする笑すみませんでした。笑 ななみは変なノリにもちゃんと返してくれるし、本当に優しさの塊みたいな人だなって思います。ななみは水球のアドバンテージ活かして長距離Frに是非出場してほしい。心強い先輩たちの後を追って頑張ってほしいと思います。まじで応援してる。

 

 

のどか

 

1年生から毎日のように来るマネージャーを私は見たことがない。のどかのその出席率に選手一同マネよりいかなくてどうするという気持ちになれました。インキー界隈だし大食い界隈だし抜けてるところも多々ありそうだけど、マネの仕事はしっかりやってるのどかに愛しかないです。スリランカ楽しんでね~

 

 

もえちゃん

 

もえたんがプールで泳ぐ日を楽しみにしてます笑 話しかけるといつも楽しそうに返してくれるもえちゃんの笑顔におばさん心打たれっぱなしでした。きゃわ。建築だと2年生からかなり大変だと思うけど、無理しないで頑張ってね!

 

 

みゆう

 

推し色が一緒のみゆう。やっぱ赤が一番よな。飛び込みとかの上達が早すぎてみゆうの成長速度に何かすごいものを感じます。二代目初心者界のエースとして是非頑張ってほしい。あと今度勉強教えてね。

 

 

ゆいか

 

バックが人手不足なのでぜひバックの選手として頑張って欲しいです。りなとの共通点の多さに笑いが止まりませんでした笑

 

 

ともみ

 

東部の2ブレ、1年生なのに大変な種目に出てくれてありがとう。ともみはハードワーカーそうだから体壊さない程度に限界まで頑張れ!

 

 

Y!S!K!

 

The後輩!って感じのゆうさくはジャンボリミッキー踊ってみたり応援のメガホン被ってみたりとか、こっちも見てて思わず笑顔になれちゃうスマイル製造機だと思います。その持ち前のハッピーと明るさで、稲ちゃんと一緒に東工大水泳部の盛り上げ隊長やってるの期待してる。あと短距離はやすぎ笑

 

 

るか

 

る雰囲気癒し系感があるけど、ノリいいししっかりしてるし試合の時はスタート台に立った時のルーティンが最高にイケてる。いっぱいダルがらみしてごめん笑

ブレで東部の表彰台楽しみにしてるからね~

 

 

しのきょ

 

体力お化け&向上心高すぎ!その貪欲さとひたむきさで背中で語る先輩になってる未来がみえますみえます。たまに話しかけると思ったより笑って話してくれて嬉しかった!多くは語らずともしのきょの存在はいい意味で大きい影響をもたらしてくれることを期待してます。

 

 

RYU

 

第一印象は癖強っ!でもよくよく話してみると普通に1年生だし普通におもろい奴だった。RYUの掛け声や声出しに何度も頑張ろうって思えた瞬間がありました。これは私だけじゃないはず。全力でマネージャーをやってる龍にこっちも全力の泳ぎでこたえたいと思わせてくれました。これからもオンリーワンの最強マネでいてね。

 

 

ひろと

 

あんまり喋る機会はなかったんだけど、たまに練習見てるとどんどん成長していくひろとに毎回びっくりしてました。泳ぎ方とかもっと遠慮なく先輩たちや同期に聞いていいし、ひろとが頑張ってて成長してる姿は絶対に誰かが見てることを忘れないでほしい。この勢いでジャンジャン先輩たちを抜かしちゃってください。応援してる。

 

 

あべ

 

まずはマネから選手にさせてしまってごめん。でもあべのブログみたり泳いでるの見たりしてて、選手やりなよって思ってしまった。週5きついし拘束時間長いけど、やり切った先には何かがあると思う。がんばれ!

 

 

しんのすけ

 

2Brの入りから攻めの姿勢すぎる泳ぎが凄く羨ましい。陸では不思議ちゃんだけど泳ぐと力強いっていうギャップがいいと思う。あとおじいちゃんの絵うますぎな。いつもニコニコしてるしんのすけに癒されました。

 

 

 

【2年生】

 

 

きょんすけ

 

きょんはどんなにダル絡みしても全てを笑顔でスルーするのは天才だと思う。でも最近は笑顔で毒はいてるのもおもろい。花火の時にセッションしたの覚えてるからね。ブレの人数飽和してるけど負けずにがんばれ!学年上がるにつれて悩み事とか増えると思うけどきょんの優しさと人望であったかい部活をつくることを期待してます。あとダンスバトルいつでも受け付けてます。

 

 

いのしょー

 

最初に話したときはヘッドホンして背中向けられるし、めっちゃ癖強いやつが来たなーという印象。いまじゃ子犬のように丸くなったが笑 沖縄旅行の車めっちゃ楽しかったよ!水球も競泳もマイペースでいいと思うので頑張りたいなと思ったときに頑張ってください。

 

 

あつもり

 

先輩たちから愛されるその後輩感はすごいと思う。ハイアベとかの練習の時は勝手にあつのりのタイム聞いて目安として頑張れました。引退までに個人での全国公出場を楽しみにしてます。あと浦島坂田船の曲をほめてくれたのであなたは絶対にいいやつだ。

 

 

ゆうみ

 

体力のポテンシャルが凄い。2フリも2バタもふらっと泳いでベスト出ちゃったりするし。サークルとかレポートとかバイトとか色々大変だと思うけどゆうみの体力なら全部こなして部活も全国公とか行けちゃうと思う。頼りにしてます。

 

 

もえか

 

えかぴはしっかり者!ちょっとの失敗とかもすぐに改善しようとしてたり、出来ない事とか苦手だなって思うことを見つけては練習しているイメージがあります。頑張ってるもえかをみると応援したくなるしこっちまで頑張ろうと思えました。1年生マネを引っ張って自信もって頑張ってください。いなみち界隈はもえかに託します笑

 

 

あおい

 

入部当初はうるさいノリとか苦手かな、と少し不安がありましたがそんなものは杞憂でした笑 口数は少ないけどよく笑うし負けず嫌いだし、心は熱い漢だなと。あおいがなんでも笑ってくれるから、私はいつもテキトウなボケをかましては楽しんでいました。

あおいは楽しいから毎日部活これたって言ってくれたけど、わたしもあおいがいたからすっごく部活楽しかった!部活後ご飯行ってめっちゃ喋ったり、男気じゃんけんで京都旅したりも含めて全部全部楽しかった!

そして何より、女子部の部活への士気を高めていたのは間違いなくあおいだよ。あおいが頑張ってるからわたしもそれに引っ張られて、部活毎日来るようになったり、4年になってから筋トレ初めてみたり、自分の泳ぎを動画で振り返るようになったりしました。先輩なのに情けない限り、、、

でもやっぱり私は先輩なので、部活でも建築でも辛いときはいつでも話聞くしテンション上げたいときは飲みいくし、まあいつでも頼ってください!そして定期的に誘うのでよろしく。引退までに是非とも半フリのタイム抜いてもろて、いや来年までに抜かれそうだわ笑 これからも全力で応援してます。

 

 

 

【3年生】

 

 

えいこ

レースの前にえいこがいつも真っ直ぐな目で頑張ってくださいって言ってくれるから、ちゃんとやらなきゃなって思えました。勉強も部活も何でも真摯に向き合ってる姿がとても羨ましかったです。来年も東部の2バタ期待してる!笑


みれい

数学系が本当に大変そうで体調とか心配です。無理しすぎないくらいで頑張ってね。何事にも研究熱心なみれいはブレも勉強もやりきるとこまでやりきれると思います。陰ながら応援してます。


りな

初心者界のエース兼代表のりな!!りなの海外思考とコミュ力は本当にすごいですまじで。あやかとりながいるからこの女子部は安泰です。3年生にして桃子さん越えを果たしてしまったので次の目標は歴代記録乗ろう、女子部の期待の星だから。りなが部活に入ってくれて良かった、ありがとう。


はな

またはながふらっと部活に来てくれるの信じてます!!りなが寂しがってるよ!沖縄旅行めっちゃ楽しかったよ!!またね!!


ななか

ななかの冷静なツッコミが聞けないのがもう聞けないと思うと寂しい。ダル絡みしてもちゃんと返してくれるところにななかの心の温かさと優しさを感じてました。これからもあほな選手らのケツを叩く人材でありますように。


あやり

きみまろ!あなたの存在はきみまろそのものです!どんなに嫌な気分でも、あやりといるとふわっとした心地の良い気持ちにさせてくれる不思議な力があると思います。いつまでもそのふんわりテンションでみんなの癒し兼ママとしていてください。

 

 

みやゆー

 

君はいつまで成長するんだ。ポテンシャルが高すぎる。レースも顔も引退するまでカッコよく決めちゃってください。みやゆーならできる。

 

 

PJ

 

強者感だなんだって言われていたけど、けんしは強者だと思う。ベンチプレスなんか30㎏で全く上がんなかったよ。フィジカルだけじゃなくて、チャレンジレースで旧全国公のタイムを切っちゃうメンタル、メンタルも気合も度胸もすごい。だからけんしは強者だと私は思うのだ。

 

 

わこたん

 

いつもモノマネしてすんません。試合でない日もちゃんと来て、差し入れまで持ってくる気遣い、そこまではマネできない。

 

 

こうき先輩

 

初めはバック同じくらいだったのに気づけばどんどん速くなってた。こうきの泳ぎに対する研究力はやばいからこれからもどんどん成長するだろうなと、楽しみにしてます。

 

 

パパ

 

パパはパパすぎる。練習後はいつも真っ先に片付けするし、沖縄の時は海でみんなの荷物持ってくれるし、どこまでもパパ。パパは負けず嫌いだから、かっこ悪いことしない。だからパパは最後までみんなのパパなんだと思う。(訳:がんばってね。)

 

 

柴田

 

私の中で柴田は最初から最後まで不思議ちゃんだった。だから一つだけ、インカレ切り楽しみにしてます。

 

 

みちたか

 

東部でみっちーが1位を獲った時がいまだに忘れられない。あのみっちーをみたときに人生で初めて1位獲ってみたいって思った。インカレ切りもかっこよすぎる。たぶん水泳部全員がみっちーについていきたいって思ったと思う。水泳では完敗ですが、あっちむいてほいだけは私の勝ちだと自負しています。これからもその圧倒的速さで水泳部を引っ張ってください。みちいな is forever.

 

 

稲田

 

稲ちゃんは唯一私の変なテンションにそれよりあほなテンションで返してくれる私にとって凄く貴重な人材でした笑 そんなことはどうでもよくて、稲ちゃんが主将ならきっと楽しい部活になるだろうなと、で、みっちーと合わせたらもう最強。400とか隣で泳ぐと体力が化け物すぎて毎度驚かされました。稲ちゃんのその体力とテンションで部活のみんなをどんどん引っ張っていってください。また即興ソングで勝負しよう。

 

 

あやか

 

3年生になってからのあやかは何かが変わった。見違えるように部活に来るようになった。まずは女子部の主将をやってくれてありがとう。いろんな後輩に話しかけていたり、飛び込み教えたり、BBQ開催したり、全員に目を配っているのは私にはまねできないです。あやかの優しさに救われた人は多いと思う。

そして何よりも、東部の2コメの3位は本当にかっこよかった。あやかの表彰台が嬉しすぎて、子を持つ母の気持ちがちょっとだけわかった気がする笑 あとバッタはきゃな越えを果たしてしまったので歴一目指してあと一年間頑張って!!

一緒に飲んで騒いで後輩にドン引きされて、色々あったけどめっちゃ楽しかった。また飲んだり遊んだりしようね。

 

 

 

【最後に】

 

 

田所さん

 

引退試合、不甲斐ない結果ですみませんでした。2Frは歴1獲れなかったです。

男子部だけでなく、女子部のことまで見てくださったこと本当にありがたく思います。まだまだ女子部員一同精進しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

井上はシークワーサー以外のお酒も結構好きです。

 

 

KGさん

 

初心者に毛が生えた程度の自分に泳ぎを教えてくれてありがとうございました!KGさんに教わるといつも速く泳げるようになるの、やっぱKGプロです。最近忙しそうですけど息抜きにでもまたいつでも水泳部来てください~

 

 

他大の仲良くしてくれた皆さん

 

試合に行く楽しみの一つでした。切磋琢磨して頂きありがとうございました。また機会があったら会いたいです!

 

 

 

 

 

 

 

また私の面倒を見てくれて応援してくれていた親友、スポンサーとなってくれた両親、祖母、天国でも私を応援していそうな祖父、4年間一緒に頑張ってくれた同期、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

私にとって水泳部は青春であり、居心地の良い場所でした。

楽しい日々をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fin.