横国インクルーシブについての報告 | 東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログです❗
日々の練習等を綴ります。

現役3年の稲田です。

7/13(土)、14(日)に横浜国際プールで行われた第3回インクルーシブ水泳競技大会について報告いたします。

 

○会場

横浜国際プール(50m×10レーン)

 

○出場選手

男子:内田、畑田、稲田

マネージャー:萩原、長田、渡邊

 

○出場種目と記録

200m自由形

内田   2:15.47(初)

稲田   2:07.25(best、関カレ)

 

100m平泳ぎ

畑田 1:11.14(関カレ)[予選]

         1:09.76(関カレ)[決勝5位]

 

50m平泳ぎ

畑田 30.97[予選]

         30.58[決勝1位]

 

50m背泳ぎ

内田 31.26(初)[予選]

         30.99(best)[決勝1位]


 200m個人メドレー

稲田 2:23.75(関カレ)[予選]

   2:17.68(best、関カレ、全国公)歴代4位[決勝7位]

 


(best):自己ベスト

(関カレ):関カレ標準記録突破

(全国公):全国公標準記録突破

(全国公(団体権)):団体権での全国公標準記録突破

 

 

 

横国プールで行われたインクルーシブ大会に土曜1人、日曜3人と少人数ですが参加して来ました。


この大会は小学生からマスターズ、そして障害を持った人も参加可能な大会でした。



畑田(3)は前日に課題などがあり寝不足の影響かどれも満足の行かないレースでした。

そろそろベストが見たいな照れ



内田(4)は50Baの方は31秒台を突破したいと言っていたのですが、30.99ギリギリ突破おめでとうございます!



200m自由型は僕が勝ちましたのでこーすけさんは僕に牛角を奢ります。ありがとうございますニヤリ

(僕が負けてたら叙々苑奢りでした笑い泣き)



さて、200IMですが長水は今季初でした。去年の東部の予選のタイムを全国公までに更新するという目標でしたが今回更新することができました!


ラップは去年の東部とほぼ同じでした。


なかなかいい泳ぎができたのではないでしょうか。


特に最後のFrで足が動いたんですが、これはこの1週間壁キックの練習をずっとやってたからだと思います。


東工のみんなはきついけどこの練習やり切ればレースで気持ちいい思いできますよ爆笑



全国公での目標はその一歩上「2'15"73」という東工大歴代1位を狙おうと思います。



ただ、一つ問題としてはインクルーシブでは17時に泳げたということです。全国公や関カレでは個人メドレーは朝にくるので朝からきちんと体を動かせる状態にしなければなりません。


ですので生活リズムに気をつけなければと思っています。


早寝早起きが本当に苦手で3.4限(10:45〜)の授業中に今年度始まってから一度も間に合ってないんです。


試合の日に起きることはできるんですけど1日だけではリズムにならないので難しいところです。





    
 大会について、

自分ごときがこのようなことを発信すること自体おこがましいんですけれども、、、


この動画の8:08:20あたりから解説の方がおっしゃってることぜひ一度聞いてみて欲しいんです。


障害を持った方と一緒にレースをするということは現状なかなかないですが、分け隔てなくレースをできるのは素晴らしいことだと改めて思ったんです。



特に自分は200IMの予選でパリ代表選手の南井選手と隣で泳がせてもらったんです。



といっても、失礼ながら自分は南井選手のことを今まで存じ上げませんでした、、、


彼は足に障害を持っていてSM10というクラスで泳いでいます。


その障害にもかかわらず、予選のビデオを見ると飛び込みで体半分、浮き上がりで体一つ南井選手にリードされていました。


どうしてそのように遠くに飛びドルフィンで進むのかを研究したところ手で飛び込み台を押す強さが圧倒的に違いました。




この大会を通じてパラ選手を知ることができて本当によかった!(あ、ちなみに南井選手イケメンです!)









東工大は祝日に練習がないので次の練習は水曜日です。みれいさんが書いてくれるので楽しみに!!


ではまた〜