5年ぶりのシャトルラン | 東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログです❗
日々の練習等を綴ります。

お久しぶりです、2年けんしです!

 

 

 

最近やっと暖かくなってきた感があって春が見えてきましたね~

家の近くの桜はもう下の方から葉桜になってきていて、来週花見でもしようかと思っているのですが散らないでくれよな!!




ということで昨日のメニューはこちら

左:1時間40分  右:1時間10分

 

 

 

今日は前半に少し距離を泳いで、後半はメインのDive Alloutに向けて調整していくメニューになっています。

アップからいきなり久々の200Fr desは結構きつかった....

kickでは足がつりかけて途中で止まってしまいました。というのも水曜日の練習でkickのサイクルインをやり、初めて1:40サークルを回ることができたのでそのダメージがまだ足に残っていたみたいです。弱いですね、もっとキックの練習しなきゃなぁーー

 

 

そしてメイン前はDiveのドリルで、今回は特に浮き上がりを意識するという事でした。我々東工大水泳部は羽根つきの飛び込み台があるくせに飛び込みから浮き上がりまで上手な選手がいないのでこーゆー練習をもっと積んでいきたいですね。

 

 

 

 

最近僕(S1Br)が意識していることは1.ひとかきのスピード 2.ひとかき後に体全体で浮上すること 3.浮き上がりキックのタイミングを少し遅らせてその分素早く浅めにキックを入れること

の3つです。

 

 

 

1.ひとかきのスピード

冬季公認で一緒に泳いだ日本選手権レベルの選手とひとかきのスピードを比べるとリアルに僕の3倍の速度でひとかきしていました。そしてとんでもなく加速していました。今は同じようなスピードでかこうとしてもそのスピードに筋肉がついてこなく、ただケガに繋がるだけです。ベンチで培った筋力をしっかりパワーに変換できるように、メディシンの投げ下ろしなどを通してトレーニングしていき、スピードを上げてもついてくる体を作っていきたいですね。

 

 

 

 

2.ひとかき後に体全体で浮上すること

これが本当に難しい。レベルの高い選手は皆できているのに、僕レベルの人はほとんどできていない。何の違いなんでしょうか。そもそも僕は伏し浮きができず、絶対それと関係があると思っているのですが、どうやったらできるようになるんですかあれ。

伏し浮きは才能というのを少し聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか。有識者の方いらしましたら是非お教え願います。

 

 

 

 

3.浮き上がりキックのタイミングを少し遅らせてその分速く浅めにキックを入れること

これまた冬季公認で気づいたのですが、浮き上がりのキックで足を引きつける速度も蹴る速度も遅いことが分かり、そこで大きく減速していてレベルの高い選手と差ができていました。なので足を引きつけるタイミングを遅らせて、その分浅く速く蹴ることで抵抗を減らしながら蹴り出しのタイミングは合わせていくという考えで今試しています。

 

 

 

 

 

ざっと意識していることを整理しましたが、これらを数秒の間に意識して実践することは至難の業すぎます。今回の練習では意識することが多すぎて頭がパンクして、浮き上がりの高さも合わないはキックで泡を蹴るはで散々でしたね笑

でもラスト1本を31.7でまとめれたのはそこそこいいのかなと思いました。こーゆー練習でコンスタントに30秒台で来れるようになりたいですね。

 

 

 

 

 

練習の反省はこの辺にしておき、毎回恒例の誰得ブログを書いていこうと思います。(これが本来のブログというものだろという意見はごもっともです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回は練習前にシャトルランをやりました!!

水泳選手はこの単語を聞くだけでぞっとする人がそこそこいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

まずなぜそもそもシャトルランをすることになったのかというと、練習の2時間ほど前に学校に行き、ウェイトトレーニングをしようかと思っていたのですが、まさかのジムが閉館日笑い泣き

というわけで時間が余ってしまいました。さすがに2時間だらだら過ごすわけにもいかないのでトレーニング服に着替えて、グランドでメディシンを使ったトレーニングをしていました。他には最近ウェイトでクリーンを本格的に始めたので、フォーム習得のためバーベルだけで反復練習もしました。

 

 

 

 

まあそれだけでは当然時間は余るよねということでシャトルランをすることにしました!!笑

 

 

 

 

ちなみに僕のシャトルランのベストは144回で高校2年生の時に部活の陸トレでやりました。そのときは部内の気にくわない方と最後に一騎打ちになり、本当に負けたくなくて死ぬ気で走りました。結果勝てたので満足だったのですが、その後本当に動けなくなりました。アホですね笑

 

 

そんなわけでシャトルランには少し自信があり、久々にやりたくなったのでやりました。季節的にもちょうどいいですよね???夏だと暑すぎてできないし、真冬でも寒くてできないしさ。

 

 

 

 

僕の他にも2人部室から連れ出して道連れにすることにして、スピーカをつかってあの音源を流しながらやりました。

さすがに練習前に限界まで追い込むことはしたくないので100回を目標に我々は走り始めました。

気持ちはEN2のサイクルインですね、はい。。

 

(僕は汗が顔を滴るのが好きじゃないのでヘッドバンドをしています笑)
 
 
まだまだ序盤はピースをする余裕がありますね
 
 
段々余裕がなくなって口が開いてきました。それにしても俺老けすぎじゃね
 
 
そしてラスト1回は嬉しくて笑みがこぼれましたとさ
 
 
 
というわけで無事100回を走りきることができたのですが、144回なんてもう絶対にできませんねゲローゲロー
115回くらいがMAXな気がします。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでブログをしめます~

ありがとうございました~~~ランニングランニング