目指すは春日 | 東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログ

東工大水泳部競泳陣のブログです❗
日々の練習等を綴ります。

 

こんにちは。

 

最近春日に憧れている川村です。

(`・v・)d トゥース!

 

なぜ憧れているのかは、また後ほど。

 

 

まずは本日のメニューです!

 

本日は、ドリルで作った泳ぎを崩さずに強度を高めていくメニューでした。

本日のmainは、25m * 6 * 3set


泳ぎを崩さないようにと意識してましたが、5,6本目ではそんな余裕はなく...

メチャクチャな泳ぎになってしまったのは反省です。

水曜日は耐えて耐えての練習でしたが、今回は出力を上げる系でまた違ったキツさがありました。

ただ、全力を出し切れたのは良かったのかなと思います。

(実は3set*2に挑戦しました...!)

 

 

冬季公認に向けて

 

冬季公認記録会まであと1週間ほど。

大学での練習も重ねてきたので、ベスト目指して部員一同頑張っています。

 

僕は先月の千葉国際プールでの雪辱を晴らしたいと思っています。

ニューイヤー記録会で何があったかというと

なんと...

 

 

50mBa ベスト+2秒ガーン

 

 

ほんと自分でも信じられませんでした。

でも仕方ないです、

5mラインの旗が見えなかったんですから。

 

 

 

 

 

いや、本当ですよ!!


「そろそろ折り返しだなー。旗が見えたら3掻きでターンしよう!」

と思った瞬間、壁に激突しました。

最悪ですね。

次こそはベスト出せるように頑張ります。

 

 


さて、そんな大会直前ですが、泳ぎの調子はいいんですよ〜照れ

 

この前の練習では、1Baを1'11"76で泳ぐことができました...!

ベスト+2秒ですよ!

 

柊さん(3)には、

「試合が遅すぎだろ!」

と言われてしまいましたが...

タイムはタイムです爆  笑

この調子で、冬季こそベスト出したいです!

"ローリングにこだわって"練習してきた成果かな??

 


 

ローリングと春日

 

あ、ローリングといえば、あつのり(1)です。

前回のブログ

で書いてくれたように、最近は彼もローリングにこだわってます。

 

陸アップで、トレーナーさんから教わった動きを黙々とやってるんですよ。

 

僕もBaスイマーとして、挑戦してみました!↓

 (かすかに、かわいいって声が聞こえるんですが…笑)


 

たしかに、最初は難しかったです。

ただ、しばらく続けていると

トレーナーさんから

「あつのりより全然できてるよ!」

チュー

 

 

しかし、続けて衝撃の一言

「お前は姿勢が悪い」びっくり

 

 

ここからトレーナーさんによる姿勢指導が始まりました。

泳法指導ではなく...

どうやら、長年の癖で巻き肩になってしまっているようです。

同期よりも1年長く机に向かってたからですかねキョロキョロ

 

 

泳いでる時の姿勢も悪いので、普段の生活から気を付けるようにとのこと。

 

背中のストレッチを隙間時間に行い、

歩く時は、胸を張って

 

 


そう、春日のように!

 

 



これからは ”お気持ちだけ” 春日で生活してみようと思います。

 

次回もお楽しみに!

(・v・´)∩ バーイ。