ヒーリングアートで自分大好き

ナビゲーターなかしまみよしです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の行事の時間は

ヒーリングアートセラピーの講座で

リアルタイムでは見れませんでしたが

 

 


YouTubeで天皇陛下のお姿拝見させて
いただきました。
  

 


微かに笑みを浮かべていらっしゃる
天皇陛下のお顔が表れると
涙が自然と流れてきました。

 

 

 


愛に溢れるというか、慈愛に満ちた
というか、全てを表しているというか

 

 

 

 

日本人に生まれて、この時に生まれて
こうして、天皇陛下のお姿をみることが
できて、幸せだなぁドキドキと思いました。

 

 

 


さてさて、ヒーリングアートセラピーの
講座のお話を

 

 

 


講座開始のお時間過ぎてもなかなか
いらっしゃらなくて、どうされたかな・・・
体調悪くなったのかしら

 

 

 

 

心配していましたら、いらっしゃいました。
前日から心がブルーになる出来事が
あったそうで、体調もすぐれず

 

 

 

講座お休みしようか悩みながら、来て
くださいました。心がブルーの時は
左手で色塗りするのが一番

 

 

 

 

カリキュラムアート描くのはやめて
左手で色塗りしましょう。予定変更して
左手で色塗りにしました。

 

 

 


今気になる色を選んで塗ってください。
Eさんの選んだ色はブルー
2色のブルーをひたすら塗ります。

 

 

 


その間心がブルーになった理由も
お話しされながら・・・

 

 

 


塗り終わって、次どうします?
もっとスッキリ感味わいたいなら
真っ黒もいいですよ。

 

 

 


それなら、今日のカリキュラムアート
シャドーアートも黒塗りますから
シャドーアートやりましょう。

 

 

 

 


シャドーアートを描くことに
しました。

 

 

 


その間も、心がブルーの理由を私と
話ながら、左手で色塗りしながら
アートを完成させました。

 

 

 


アートが完成して、一緒にランチを
いただいている時も、色んなことを
話しました。

 

 

 

 


その中でEさん、
あー私こうだったから
ブルーだったんですね。

 

 

 

 


ご自分で気づきが生まれて

そのことを話してくれました。

 

 

 

 

アート描いてる時も
そう想ったんです。とEさん。

 

 

 


左手で色塗りすると、気づきがやって
くるんです。

 

 

 

 


自分で気が付くから心の底から
腑に落ちて、納得できます。

 

 

 


ヒーリングアートがセルフセラピー
というのは、まさにこれ

 

 

 


自分でそうか!と気づくことが
できるのです。

 

 

 


朝いらっしゃった時はとってもブルーな
お顔でしたが、帰るころにはスッキリ笑顔
になられて

 

 

 


とってもとっても良かったです。

 

 

 

即位礼正殿の儀が終わるころの
東京には大きな虹がかかっていたそう
ですね。見たかった~~虹

 

 

 

天からの祝福
素晴らしいです。

 

 

 


今日も
日日是好日で生きましょう照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

ヒーリングアートセラピー®体験会

次回は12月の初め名古屋にて

開催予定です。

お楽しみに〜〜♬

 

 

癒し秋祭り

11月9日(土)10:00~16:00

オペラスKONOHANA

岐阜市此花町6-12

 

 

 詳細はこちらから