7月の中頃を過ぎた辺りに、かすみがうら市の逆西で祇園祭ご行われたみたいで、それを見に行ってきました。

土浦の神立と合同で祭りをやっていたっぽいです。

駅前の大通りで山車数台と幌獅子数台が出ていて、囃子を演奏していました。

逆西二区の幌獅子。


神立舎の神輿ともう一つ逆西の神輿?


神立の山車も出ていて、ひょっとこが3人同時にでています。


逆西の山車では狐が出てきて踊り狂っています。




途中で『天禄稲荷神社』の前を通ったので、参拝しました。 

狛犬。



拝殿。 

拝殿内部。


本殿。 


境内社の八坂神社。




御朱印もあるんですが、前に何回か書いて貰ってるので、今回は書いてもらいませんでした。

また祭りを見に戻ります。

神立東のひょっとこ。



その後、神立の山車・幌獅子と逆西の山車・幌獅子はそれぞれ別れてフィナーレを迎えたみたいですが、自分は逆西の方に向かい、しばらくソチラで囃子の演奏を見ていました。





祭りを見た後はすぐに帰路に着きました。

それでは土浦市真鍋にある『日乃屋カレー土浦店』の『チキンカレー』に『とんかつ』のトッピングの写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。