今回は何回か記事を別けて県外の話を書こうかと思います。

去年の秋に3連休があったので、これを利用して静岡県の沼津市へ向かいました。

2泊3日の旅行で、土浦駅ー沼津駅〜沼津市街地と沼津港〜内浦地区〜沼津市街地〜熱海市来宮〜東京都内〜土浦駅の日程です。

土浦から始発の電車で沼津に向かい、何度か電車を乗り継ぎ沼津駅に到着。
熱海駅で、別の電車に乗り換える時に一息付いてから電車に乗ったので、一本乗る電車を逃して沼津駅に着くのが遅れましたが、九時半頃には沼津に到着しました。

沼津駅に着いたら南口から市街地に出て、市街地を歩きながら沼津港に向かいます。

南口から出て目の前から撮影した沼津駅。
何も無かった看板の所に、当地を舞台としたアニメ『ラブライブ!サンシャイン』の絵が飾れていました。
アニメ放映から7年位経っていたと思うのですが、未だに人気あるという事なんでしょうか?

それでは駅前ロータリーを抜けて駅前大通りを通って、沼津港に向かいます。

↓の写真は上で書いたラブライブサンシャインを題材にした喫茶店で今回は立ち寄らなかったんですが、この日に訪れるよりもずっと前からテナントの契約が切れると噂があって、もうそろそろ契約切れると言われていましたが、結局去年はそのまま営業していて、今年の2月に営業終了になってしまいました。

駅前通りを真っ直ぐ進み、沼津港を目指します。
写真にも写っている大手町から上土町にあるアーケードですが、老朽化を理由に取り壊しが始まっているそうです。
雨の時には助かってたんですけどね。

沼津に行った時にはよく立ち寄る『松浦酒店』
今回も此方で酒を購入しました。

毎度お馴染みの松浦繋がりで、ラブライブサンシャインの松浦果南の看板が飾られています。

店内にも所狭しとアニメの絵柄やぬいぐるみが飾られています。

松浦酒店さんでは、ラブライブサンシャインに登場したキャラの名前と同じ名前の銘柄や酒蔵の酒を用意してあって、よくもまぁそんなに探して来たなぁと感心しています。

松浦酒店さんでは日本酒の『黒澤』と、『静岡麦酒』を購入。
日本酒は自宅に郵送してもらいましたが、静岡麦酒は沼津港に向かう道中で飲んでしまいました。

沼津も20〜30年前に比べると大分経済的に落ち込んできたと聞いてますが、自分の地元の土浦や石岡に比べると、随分と都会に感じられますね。

此方は沼津リバーサイドホテル。
今回の旅行で宿泊する予定のホテルです。
持ち歩く必要のない荷物を預かって貰うために、部屋にはまだ入れませんが、沼津港に行く前にチェックインと荷物の預かりだけしてもらいました。

中に入るとロビーに熊のぬいぐるみがありました。

奥にある階段を登り受付でチェックインを済ましました。

余計な荷物が無くなった事で少し身軽になった事で、歩くのが楽になりました。

それにしてもリバーサイドホテル周辺には、こういう変わった飾りというかオブジェが沢山ありますね。

リバーサイドホテルの近くにある老舗の呉服店・布澤呉服店。

陶器屋のいせう。

此方は狩野川の上を通っている永代橋で、この通りを永代橋通りと言うそうです。

永代橋がある交差点の所に山岸精肉店があり、此方の店の店主さんが感じの良い方で、しかも売ってる惣菜が美味いので、沼津行ったときには購入するようにしてるんですよ。
沼津港行く途中ではまだ揚げ物やってなかったので、帰り際に購入しました。
(山岸精肉店の写真は帰りに撮りました)

山岸精肉店で売ってる惣菜が此方。

永代橋と山岸精肉店の前を通って、沼津港に向かいます。

今回は此処で一旦締めて、この先は次の記事で書こうと思います。
それでは土浦市役所と土浦駅の間のバスロータリーの近くにあるゲゲゲの鬼太郎の銅像の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。