前回の続きです。

石岡には車で行ったのですが、酒を飲んでいるので自分の運転で家まで帰れないので、石岡のビジネスホテルに宿泊しました。

代行呼んでもよかったのですが、ホテル泊まるよりも高く付きそうだったので、ホテルに宿泊することにしました。

翌日ホテルを出た後は、さして離れていない所にある神社、『常陸国總社宮』に参拝しました。

駐車場に車を停めて、鳥居から入ります。


参道がL字型になっていて、参道を突き当たりまで進んで左を向くと随神門が見えます。


随神門手前にある手水舎。


趣のある手水舎で、木で作られた水が流れる部分も情緒があります。


随神門。
今では珍しい茅葺屋根で貫禄のある随神門です。


境内。
写真には写ってませんが、左側に社務所があり、そこで御守や御札の授与がされています。
勿論、御朱印帳や御朱印もあります。


随神門から入って右側にある境内社。
左から松尾神社・愛染神社・厳島神社・愛宕神社・星の宮神社・香丸稲荷神社。


因みに星の宮神社は三光の宮の1つとされ、他の日天宮と月天宮は、それぞれ幸町と貝地町に現存しています。

境内のど真ん中には、紙で作られた龍が置かれてました。



総社はおみくじの種類がいくつもあって、安鯛みくじという鯛の形をした入れ物に入ったおみくじをやった所、見事大吉を引きました。

拝殿と本殿を側面から。


拝殿。
両脇には狛犬がいます。


本殿。


拝殿の近くから境内全体を撮影。


社務所で手塚プロダクションとタイアップの、ジャングル大帝御朱印帳を授与してもらいました。
以前購入したのは紺色のでしたが、今回はピンク色のです。



こちらが総社の御朱印です。


話が変わりますが、静岡県沼津市にある無人島テーマパークの、あわしまマリンパークが今月で閉園するそうです。

自分も何回か沼津に行っていて、その時には必ずマリンパークに行っていたんですが、先月末に唐突に施設の老朽化を理由に閉園が決まったそうです。

それでは去年の11月に静岡県沼津市を訪れた時に船乗り場から撮影した『あわしまマリンパーク』の写真に、島にある『カエル館』の写真と、『伊豆三津シーパラダイス』から撮影したあわしまマリンパークの写真と、『長浜バス停』から撮影したあわしまマリンパークの写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。

あわしまマリンパーク。
船乗り場の桟橋から撮影。


あわしまにある日本唯一のカエルの水族館・カエル館。


内浦地区にある伊豆三津シーパラダイスから撮影したあわしまマリンパーク。



沼津土肥線(県道17号)沿いにある長浜バス停近くから撮影したあわしまマリンパーク。